Homeスポンサー広告シンプルライフ>キッチン吊り戸棚の中身

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

キッチン吊り戸棚の中身

2010.12.01 Wed

台所の吊り戸棚。

天板の上にあって、
天板同様のL字型です。

ここの中身のメインは食器類。
食器棚を置いていないので、
食器類はすべて吊り戸棚に収納しています。

幸い、一番低い部分は床から150cm。
身長155cmの私も、
3段のうち、下段は全体、中段は手前半分は手が届きます。

キッチン吊り戸棚の中身

それでは左から順に。

<シンク上>
上段は、来客用のグラスやカップ、夏場の冷茶ピッチャー(過去記事)、
何かに使えそうな空のペットボトル。
下段には、茶筒や、フレンチプレス、急須、湯呑みなど、
日々使う茶葉と茶器。

キッチン吊り戸棚の中身

ここが一番、結婚後に物を減らしたところ。
だんなさんと私が独身時代から持っていたカップや茶器の
集約&廃棄に悩みまくり。今もまだ課題がありますが。

<作業台上>
上段は、普段使わない大皿やパーティ用の取り皿。
中段と下段は、日々使う皿や椀。
食事用の湯呑みとグラスだけは、さっきの茶器置き場でなくここに。

キッチン吊り戸棚の中身

お皿は、種類ではなく、大きさでそろえるようにしたら
収納しやすくなりました。

<L字型のコーナー>
下段には、モーニング皿やカレー皿、天ぷら盛り皿など、
普段使う大皿類を。
重いので取り出しやすい下段がいいのと、
真下が作業台なので、すぐ置けるように。

キッチン吊り戸棚の中身

上段は、今回の大掃除と整理で開けました。
踏み台なしで届く場所なので、
来年中には買いたいホームベーカリーで使うものの
予約スペース。

#特別予算を組まず、月々の家計費から捻出するぞ!

<コーナーとレンジフードの間>
ここは、他の吊り戸棚よりも高くなってます。
下の壁に、ラップやキッチンペーパーを
掛けてあるので、その延長上ということで、
それらのストック品や、ジップロック、
天ぷら敷き紙、油こし紙などの消耗品のほか、
お出かけ用のクールバッグやマグカップ、水筒など。

キッチン吊り戸棚の中身

このエリアだけは、
一番上の、奥行きの狭い段も使ってます。

我が家の吊り戸棚の仕様に合わせて収納を考えていたら、
よく使うもの、たまに使うもの、使わないもの、
が明確になってきました。
まだまだグレーのものはありますが、
何か必要になって増やしたら、何かを減らさないと入らないので、
そうやって取捨選択していければと思ってます。

1つ決めていることは、
吊り戸棚に、グリル鍋とか卓上コンロとか、
かさばる&重い&たまにしか使わない調理器具は置かないこと。
そういうものは、天板下か、レンジ台か、冷蔵庫の上か、
に納められる程度に。

#踏み台使って重い物を上げ下ろしするのは、
#おっちょこちょいの私にはキケン極まりないので、
#自己防衛策として。

ところで、手の届かない上段は、
ダイソーの折りたたみの踏み台(過去記事)を
使います。

折りたたみの踏み台

片手で取り出して床に置くと勝手に広がって、
持ち上げると勝手にたたんでそのまま収納。

折りたたみの踏み台

とにかく手軽で省スペースで高コスパ。
これがなかったら、吊り戸棚への食器収納は
実現しなかったかも。

今回の大掃除で処分を決めたものたち。

処分

フレンチプレスは、一回り大きいタイプを
だんなさんが持っていて、私が持ってたこちらは
まったく使わなくなったので、
壊れてないけど処分を決めました。
他も、かわいいけど、結婚してこの2年半、
一度も使わなかったので。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 ダイソー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/350-cde75cbf
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
