Homeスポンサー広告シンプルライフ>ピピッとコンロで自動炊飯

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ピピッとコンロで自動炊飯

2010.11.25 Thu

マンション全戸を対象にした
ガス器具の買い替えキャンペーンがあり、
思い切ってガスコンロを買い替え。

古いガスコンロ。

NEC_1511.jpg

新しいガスコンロ。

ピピッとコンロで自動炊飯
※ガスコンロカバー(過去記事)を外した状態。

天板がガラスになり、
ゴトクもステンレスになって
明るくなりました。

まだ使い始めて1週間くらいですが、
10数年前のガスコンロを使っていた私にとって
とにかくその進化ぶりに驚き。

IHクッキングヒーターにひけをとらない
安全・便利機能が充実しています。

熱効率もアップして(炎の広がりが少なくなった)、
コンロ周りの気温上昇も抑えられてる感じだし。

#かなりテンションあげあげなので、
#しばらくガスコンロネタが頻出しそう。

今回は「自動炊飯」機能です。

今年の初めに、電気炊飯器の内釜の
コーティング剥がれ&部品製造中止
について書きました(過去記事)が、
以来、
買い換えようか、
いっそ土鍋を買おうか、
家にあるステンレス鍋に全面的に切り替えようか、
ずっと悩んでました。

家電量販店に行ったら電気炊飯器を見比べたり、
ネットでよさそうな土鍋を見つけたらお店に見に行ってみたり、
炊き込み飯などは家にある鍋で炊いてみたり。

でも、
・扱いやすさ(重さ・洗いやすさ・乾かしやすさ)
・炊きやすさ
・値段(高くても2~3万円がいいとこ)
の条件で「これだ!」という決め手に欠けて。

で、新しいガスコンロに
自動炊飯機能があるということで
オプションの 炊飯鍋(リンナイ製の専用3合炊き) を買って
炊いてみました。

ピピッとコンロで自動炊飯

「ごはん」機能をオンにしてガスを点火すれば、
炊き終わりと蒸らし終わりの時に
それぞれ音で知らせてくれるので、
私は何もしなくてよし。
電気炊飯器とまったく同じです。

ピピッとコンロで自動炊飯
泡がぶくぶく上がってますw

そして、
炊き上がりのおいしいこと!
大きなガス釜で炊飯していた家に育っただんなさんも
かなり気に入った模様。

ピピッとコンロで自動炊飯

メーカーの人は、
自宅で使ってる鍋で一度使ってみてからでも、
と言ってくれたのですが、
・目盛りが付いている
・炊飯専用で吹きこぼれに対応した形
・内側がフッ素加工
・軽くて洗いやすい、持ちやすい
といったメリットがあってお手ごろ価格(定価4410円)なので、
文句なしです。

楽天のレビューを見ると、
おいしく炊けるという感想がたくさん出てて
やっぱりねー、と思いました。

ということで、
これまで使っていた電気炊飯器には
お休みいただくことにしました。
念のためしばらく置いておきますが、
そのうち処分するつもりです。

#電気炊飯器がなくなって
#レンジ台に大きなスペースができた!
#ホームベーカリー購入の夢へ一歩近づいた♪

昨夜の夕食作り時。
新しいガスコンロは
満員御礼の状態w

ピピッとコンロで自動炊飯
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:ガスレンジ 料理

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/347-85632886
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
