Homeスポンサー広告シンプルライフ>シンク脇の引き出しの中身



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

シンク脇の引き出しの中身

2010.11.15 Mon

シンク脇の引き出し3段収納の
大掃除をしました。

シンク脇の引き出しの中身

ここは、シンク下(過去記事)の左側で、
台所を入ってすぐの所です。

引き出しを外し、
中身を空っぽにして、
アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で
拭きあげながら再収納。

#以前住んでいた人の忘れ物が
#引き出しの向こうから出てきた(苦笑)

底面のシートも、
引越し以来、2年ぶりに
全部貼りなおしました。

<上段>
箸・箸置き(以上は、2人用のみ)・
ナイフ・フォーク・スプーン用。

シンク脇の引き出しの中身

今回、カトラリーは、
揃いの物だけでMax5セットずつにし、
独身時代からお互いに持っていた、デザインの異なる分を
処分しました。

いずれもこの2年間使わなかったから
別の場所に分けておくのもムダだし、
毎日出し入れするココが混んでると
都度手間がかかる、
それに、
我が家の収容能力を考えると
6人以上のゲストは滅多になく、
そういう場合はパーティ用の簡易なカトラリーでOK、
という判断。

手前の箸置きと木製フォーク&薬味さじ類は、
ダイソーで3個100円の容器に収納。

シンク脇の引き出しの中身

仕切りを作るよりも収まりがよくて、
中段の収納でも使ってます。

<中段>
鍋類と一緒に使う菜箸やお玉、味噌こし、スパチュラは
鍋と同じ場所に、
包丁はシンク下に置き、
それ以外の、
こまごまとした道具はすべてここ。

シンク脇の引き出しの中身

手前に、大小のおろし金
(この下に、ピザカッター、チーズカッターなどの
小さい刃物類を収納)、
左奥に、缶切り、栓抜き、チーズおろし、ピーラー、ろうと、
マッシャー、レモン絞り、しゃもじ、
右奥に、泡立て、スライサー、巻きす、鬼す、すり棒
など。

<下段>
手前に、布巾、緩衝用布(過去記事)、
左奥に、クッキー型、ケーキろうそく、鉄玉子、
シールはがし、シリコンカップ、
左奥に、ペーパーナプキン、ゲスト用の箸、箸箱
など。

シンク脇の引き出しの中身

この段の手前と左奥は2段に分けていて、
上の箱を外すと、
手前に保冷材、
左奥に、ゲスト用の箸置き、
を収納。

シンク脇の引き出しの中身

そして、今回の掃除で処分した物。

シンク脇の引き出しの中身

前述の、独身時代から持っていたカトラリーの他、
ベーグルナイフ(ブレッドナイフで代用)、
磁石付き計量スプーン(便利かと思って買ったけど期待はずれ)、
缶切り(1つあれば十分)、
スプーン型の茶漉し(普通の茶漉しで十分)、
ショップ景品のスプーン(出番なし)、
商品付属のスプーン(毎回付いてきて増え過ぎ)
など。

ずっと、いらないや、と思いながら、
捨てられずにとってあったもの。
処分してから2週間経ちますが、
今はすっきりしたなーと、
まったく後悔なくw
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 掃除 収納 テーブルウェア ダイソー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/342-7e48a1ec
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
