スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

洗濯槽の洗浄

2010.11.04 Thu

酸素系漂白剤を使って
3カ月ぶりに洗濯槽を掃除したら
今回も出ました。
茶色いピロピロワカメ。

洗濯槽

この洗濯機を買って2年くらい、
洗剤も石けんも使わず、
アルカリウォッシュだけで
洗濯していた時は出なかったけど、
石けんを使うようになってから。

洗濯機の「槽洗浄」モードで洗って
出てきたこの汚れ、すすぎだけではぜんぜん
流れていかないので、
水を抜いてから
ウエスなどで(側面も)丁寧にふき取ってからすすぐ、
を2~3回繰り返してます。

これがとても面倒で。。。

#この汚れが出るのは、
#洗濯のときに
#石けんカスが残ってるからかな?
#拭きタオルだけ洗うときとかは、
#以前のようにアルカリウォッシュだけで
#洗うようにして、石けんの使用頻度を
#減らそうかな。

ところで、槽洗浄は、
排水ホースの洗浄にも効果があるそうですが、
ホースの穴を覗くと、
汚れの付着を確認できます。。。。

臭いが出るほどではないけど、
どうにかしたい。

#アルカリ洗濯時代に槽洗浄を
#まめにやっていれば
#きれいなままだったのかな。

排水ホースだけを掃除する方法が
取扱説明書に書かれていないので
無理なのかしら。

この件については今回見送りにして、
風呂水給水ホースのほうを洗浄しました。

初めて覗いてみたホースの内側。
でも汚れは目視できず。
残り湯を流すだけならそんなに汚れないんだなー。

でも、一度も洗ったことがないので、
洗濯機の取扱説明書に書いてあるとおりに
お試しで洗ってみることにしました。

バケツの縁に風呂水給水ホースの口をくくりつけ、
お湯で溶かした酸素系漂白剤を注いで
2~3時間放置。

#ついでに、バケツにお湯をためて
#ホースの外側と取り外したパーツも洗浄。

中の水を抜いた後、
風呂水を2回給水して完了です。

風呂水給水ホース

バケツは
タブトラッグス(TUBTRUGS)の
シャロー(過去記事)。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:*アルカリウォッシュ *酸素系漂白剤 洗濯(機) 掃除

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/336-65b2e794
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
