Homeスポンサー広告エコライフ>エコキャップ運動は?

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

エコキャップ運動は?

2009.06.23 Tue

「ペットボトルのキャップを集め、
CO2を削減し、
世界の子どもたちにワクチンを贈る」

一見、
環境・資源・福祉の
一石三鳥の
エコキャップ運動。

キャップ

キャップ800個で
ワクチン1回分。

これまで回収されたキャップは
約5.5億個。

それで削減されたCO2と、
年間約250億本生産される
ペットボトルに必要な
燃料を比べると。。。

エコキャップ推進協会の
4年間の寄付金額は
約850万円。

この金額になるまでの、
活動経費は。。。

この活動が、
「ペットボトルを買って、国際協力」
になってないか、不安。

ペットボトルの生産・輸送・販売(自販機含む)に
伴う環境負荷や、
低いリサイクル率の実態は?

買うときの
リシンク(rethink、再考する)
は?

「家では、なるべく、ペットボトル飲料を飲まない」
「遠方の水を、頻繁に、取り寄せない」
「外出時は、できるだけ、マイボトルを持ち歩く」

そして、買ったら、
そのときは、ゴミ分別。

商品のライフサイクルをとおして、
環境を考えたい。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リシンク(再考する) リサイクル(再資源化)

コメント

*☆ぽてとまとサン>

こんにちは~。

そのとおりだと思います!

地元でエコキャップを集めてる、と
母が言うので、「いいことに使われるなら」、と
私も深く考えず、
提供してた時期がありました。

たぶん、そういう感じの人、
多いんじゃないかと思います。

でも、ペットボトルのことを調べたり、
推進協会のHPを見たりすると、
「ペットボトルを買ったつもりで寄付」
したほうが、よっぽど多くのワクチンが
買えるし、環境にもいいんじゃないかなぁ、
と思うようになりました。

*こんにちは。

今回のペットボトルキャップの記事にはとても考えさせられました。

確かに、ペットボトルのキャップを再利用することは大切ですし、それがワクチンになったらうれしいですが、ペットボトルを買わないようにすることをまず考えなければいけませんよね。

私もペットボトルはあまり使わないのですが、一見よさそうに見えることも、一度立ち止まって見なおしてみる必要があるなと感じました。

勉強になります!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/33-113e1061
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
