Homeスポンサー広告シンプルライフ>タンスの裏と底

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

タンスの裏と底

2010.10.21 Thu

我が家の「のんびりゆるゆる大掃除」、
遅々としていますが(汗)、
先日、洋服ダンスを掃除しました。

中身を全部出して、引き出しに敷いてある紙も取り替えて、
だんなさんが先日の衣替えでテキトーに入れた冬服をたたみ直して。
今までキツキツだったのが、少しゆとりができましたw

そして、タンスを前に出して、
背面の拭き掃除。
埃が壁に付いていて(すみっこは塊ができていた)、
床を拭くよりも雑巾が汚れました。。。

北向きの、窓の結露がひどい部屋だし(過去記事)。
この家具は我が家で唯一、外壁に面して置いているし、
おまけに数少ない脚なし家具なので、
このタンスの裏は結露によるカビ要注意エリアです。

そのため、タンスをぴったりくっつけず
5cmくらい空けるようにしていて、
床は時々ホウキで埃を吐き出していましたが、
これからは壁も払わなきゃと思いました。

タンスの裏

ところで、
地震対策として、
底面にクサビ型の 転倒防止板「がんばります」
差し込んであるので、
タンスの前のほうが少し浮いてます。

転倒防止板

結露防止に背面と壁の間を空けるのに加えて、
「底面もスノコなどを敷いて床との隙間を作るといい」
とアドバイスしているサイトがありましたが、
結露対策ほどの隙間でもなし、
ただ埃がたまる場所になっちゃってるだけか。
でも安全第一だからしかたないな。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気 掃除

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/327-26b77cd5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
