Homeスポンサー広告エコライフ>野菜の半干し

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

野菜の半干し

2010.10.17 Sun

昨日はカラリと晴れていたので
実家からもらった野菜を
日干ししました。

干し野菜

薩摩芋と玉葱は竹ざるに並べ、
大根の葉とクレソンは、
洗濯物用のステンレスハンガーに吊るして。

我が家のベランダは、風が弱くて、
日照時間も限られているので
朝から干してもカラカラに
干すことができません。

おまけに狭いから、
洗濯物のあるとその湿気で
野菜もうまく乾かないので
2~3日続けて干す、というのも
なかなかできず。

でもそんなベランダでも
半干しなら大丈夫。

ちょうど一年位前に
買った「干し野菜クッキング」では、
野菜の切り方や干し方、干し時間も
紹介しているので、
ビギナーの私でもわかりやすくて、
干し野菜にぐんと惹きつけらました。

干し野菜クッキング

干し野菜クッキング

価格:1,575円(税込、送料別)


昨日は、実家からの野菜と一緒に、
中途半端に余っていたきのこ類も少し干してから
簡単にソテーにしましたが、
半干しすると味も濃くなって
さらにおいしい。

栄養価もアップするそうなので、
半干しにする率が
一番多いかも。

当座煮にするととてもおいしいので、
安いときに3パックくらい茸を買って作り置きし、
ご飯に混ぜたり、大根おろしで和えたり、
スープにしたりしてます。
(「干し野菜クッキング」でレシピが紹介されています)

最近では、
完全に干したいときは、
少し電子レンジにかけて
水分を少し抜く、
ということもやるようになりました。

この方法で、
生椎茸が中途半端に余ったら
干し椎茸にしちゃってます。

先日、同じ著者さんの
「干し野菜のおいしいレシピ」も買ってみました。

干し野菜のおいしいレシピ

干し野菜のおいしいレシピ

価格:1,575円(税込、送料別)


こちらはレシピが豊富!
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:日干し(半干し)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/323-0a09dd9d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
