Homeスポンサー広告シンプルライフ>花ふきんに切り替え

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

花ふきんに切り替え

2010.10.15 Fri

「天然生活」付録品の
中川政七商店の 花ふきん (過去記事)。

あまりの吸水性の良さに、
今使っている布巾がなくなるのを
待たずして、市販品を買ってしまいました。

言い訳をすると、
休日に食器拭きをしてくれる
だんなさんが、
「食器の布巾はぜひともこれで!」と懇願したので(笑)。

とにかく1回拭けば十分なので、
花ふきんに替えてから、
拭き上げるスピードが
格段に上がりました!

花ふきん

私が買った色は綿製の白(白百合)です。
4ツ折にした状態で、
付録品と大きさを比べると、
こんなかんじで違います。

花ふきん

#市販品は、綿(全6色)は58cm角で、
#麻だけは45cm角のようです。

あと、付録品は3枚仕立てですが、
市販品は2枚仕立て。
1枚の差で、手で持ったときの厚みがかなり違います。

#中川政七商店さんのブログで
#この付録品のことが紹介されています。

○花ふきんの染め工場 / 天然生活花ふきん[中川政七商店]

先に付録品になじんじゃったので、
市販品の薄さに最初違和感がありましたが、
拭くときは折ればいいし、
蒸し物を包んだり、葉野菜の水を切ったりと、
市販品のほうが汎用性が高いという印象です。

しかし付録品もなかなかの優れもの。

ということで
どちらもキッチンで活躍しています。
乾きも早いですよ~。

花ふきん

ちなみに今まで使っていた布巾というのは、
無印良品の「落ちワタふきん」です。

これ、吸水性がいいとおっしゃる方が多いのですが、
食器拭きでは、同じ所を数回拭かないと拭き取れない。。。

たしか2007年くらいに、発売当時に飛びついて買ったんですが
いまいちってんで、ずっと使わないままでした。

#独身時代はほとんど料理してなかったし、
#丈夫な作りなだけに、いっこうに消耗できず。

それを、結婚してから、もったいなく思って使ってましたが。

Webで検索しても、私と同じ感想の人はごくわずかなので、
なにか違うのかも。。。

落ちワタふきんもまだあと4枚あるので、
替え用には使いつつ、古めのものは台ふきんにおろしました。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:食器洗い 無印良品

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/322-59325442
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
