Homeスポンサー広告ハッピーライフ>ハンドドリップコーヒー



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ハンドドリップコーヒー

2010.10.12 Tue

この春くらいから
休日の朝食用コーヒーに限って、
だんなさんがハンドドリップで
いれてくれるようになりました。

コーヒードリップ

ケトルは月兎印のスリムポット
ドリッパーはTOACHのドーナツドリッパー
サーバーはハリオのV60レンジサーバー

どれも高価なものではないですが、
こだわりのある道具をプレゼントして、
私がタリーズのコーヒースクール(過去記事)で
習った入れ方を伝授したところ、
うまい具合に凝り始めましたw

#私としては、
#朝食の準備が1つ減って
#大助かり!

このドーナツドリッパーは、
「しっかり濃いのに、
重くない、スッキリした飲み心地」
と紹介文にあって、
まさにそういうコーヒーを入れることができるので、
我が家のモーニングコーヒーの
好みにぴったりです。

平日の朝はコーヒーメーカーですが、
ハンドドリップはやっぱり雑味がなくて、
ストレートで飲みたくなる味です。

今度は、
ケーキと一緒にいただくとき用とか
だんだん味に懲りたくなり。。

そのうち、
お湯の入れ方で
味を自在に操作できる(とかいう)
ドリッパーを
試すことになるかもしれませんw

最近は、休みを利用して、
二人で近辺のこだわりの珈琲店をめぐるようになり、
今度はお気に入りの店の味に近づけたいと
試行錯誤。

#片付けまではしてくれませんけど。。。

だんなさんはこんな本まで買ってきて、
熟読してます。

コーヒー
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:休日・風景

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/319-68426ca7
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
