Homeスポンサー広告シンプルライフ>台所の分別ごみボックス



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

台所の分別ごみボックス

2010.10.07 Thu

ゴミの分別です。

シンク下にしまえるキッチンが夢ですが、
現状は、分別ごみボックスに入れてます。

分別ごみボックス

#手前の白いブラバンシア(過去記事)は
#燃やすごみ(生ゴミ)用。

<上段>
○缶・びん・ペットボトル
○小さな金属類
○スプレー缶
○燃えないごみ(ガラス、陶器、蛍光灯)
○古紙(紙パック)
○プラスチック製容器包装(食品トレイ)

<中段>
○古紙(その他の紙)

<下段>
○プラスチック製容器包装(食品トレイ以外)

分別ごみボックス

上段は、ごちゃまぜに入れてますが、
缶・ペットボトル・紙パック・食品トレイは
近所のスーパーへ行くついでに
回収ボックスに入れているので、
入りきらなくなることはありません。

それに上段に入れておくと、
スーパーに行くときに、取り出しやすいので
ここにまとめてます
(なので紙パックや食品トレイもここ)。

中段は、封筒やチラシ、
トイレットペーパーの芯などの細かい紙。
ダンボールなど入りきらないものは、
冷蔵庫横で待機です。

封筒の宛名部分は、消しポンで消してから。

古紙
(ちょっぴり気が立ってたときで、
すごい消し方になってます)

消しポンじゃ間に合わない仕事の資料は、
PC横のシュレッダーのところにまとめておいて、
月に1回、ガガーとシュレッダーをかけて、
古紙として出してます。

#シュレッダーごみを間違って
#一般ごみで出してた事件(過去記事)
#以来、ちゃんと古紙で出してます!

シュレッダー

下段は、食品トレイ以外の
プラスチック製容器包装。
プラは、
他の部屋で出たものもすべて、
ここにまとめるようにしてます。
だからだんなさんも、
プラが出るたびに
ちゃんとキッチンへ。
紙もそうです。

プラって、
物を買うとたいて出ますよね。
普段はこのボックスの大きさで
1週間もちますが、
お弁当を2人分とか買ってきたり、
通販で大きなものが届くと、
入りきらなくなります。

逆に、
プラが少ない週は、
お金を使ってない週だったんだなと
うれしくなりますw

あと、乾電池は、
上段に入れたいところですが、
水に濡れると危険なので、
別のところにストックして、
いくつかまとまったら出してます。

#どんどんエネループ化してるので
#最近はめっきり減りましたけど。

もう1つ、
古布は
クローゼットで待機です。

●ごみと資源の分け方・出し方[横浜市 資源循環局]
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 リファイン(分別)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/316-a543b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
