Homeスポンサー広告シンプルライフ>冷蔵庫の調味料の数々を減らす



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

冷蔵庫の調味料の数々を減らす

2010.10.06 Wed

冷蔵庫に入れてある調味料の数々を
減らしたい。。。

便利だからと色々なたれやソース、スパイスを
買っていたら、
小さい冷蔵庫が調味料だらけになりかけました。

これはまずい、と思い、
最初に買うのを止めたのが、
生姜焼きのたれです。

おいしい醤油と味醂と生姜があれば、
この3つを混ぜるだけで十分でした。

生姜焼きのたれ

あと、ポン酢も、
醤油と味醂と酢と柚子汁で。
柚子汁をかぼす汁やレモン汁に変えると
また違った楽しみができます。

シーザードレッシングや
タルタルソースも、
冷蔵庫にあるものを切って混ぜれば
できるんだと知ったときは
感動ものでした。

#昔は、買うもんだと思ってたので。

市販でほっぺた落っこちそうなものも
たくさんありますが、
私がアレルギー持ちということもあり、
自分で作ったものなら、
「これ反応しないかな」と心配しないで
食べられます。

ただし料理ビギナーの今は、
作りやすいもの限定。

いつか、
何でもササッと手作りできちゃう人になれればな。。。

アラフォーになってからのチャレンジだけど、
がんばりたい。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:料理

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/315-7a3a7647
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
