Homeスポンサー広告シンプルライフ>海苔と赤玉葱の消費:常備菜2品

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

海苔と赤玉葱の消費:常備菜2品

2010.09.20 Mon

頂き物の海苔と、
実家で採れた紫玉葱。

大量にあってなかなか消費できないので、
先週、常備菜にしました。

どちらも、以前作っておいしかったレシピで。

<参考にしたレシピ>
海苔佃煮 (岡田武市商店)
玉葱マリネ(由華子S [クックパッド] )

佃煮は、レシピ量の5分の1(海苔14g)で作りましたが、
煮込時間を半分くらいにする以外の工程は同じ。

海苔の佃煮

我が家のみりんは、岐阜・白扇酒造の
福来純 三年熟成本みりん。
甘み強めなので佃煮にもばっちり合います。

海苔の佃煮
(瓶を逆さまにしてます。。)

私は、
和食の基本調味料は
国産原料・無添加・本来の製法のもので、
かつ
お取り寄せしないで買える範囲内にあるもの
と決めています(過去記事)。

このみりんの原材料は、もち米・米麹・米焼酎だけ。
スーパーで売ってる本みりんは糖類や醸造アルコールが
入ってて、こういう本みりんを置いてないのが残念。
よく利用するデパートでゲットします。

マリネは、レシピ量の半分で、赤玉葱だけで作りました。
私は軽く干して、しみ良くして漬けてみてます。

赤玉葱のマリネ

赤玉葱のマリネ

赤玉葱のマリネ

これで立派に一品にもなるし、
サラダに入れたり、カレーや魚料理に添えたりと、
とっても便利な常備菜。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

タグ:料理 有機・無農薬・無添加

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/298-250ed0a7
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
