Homeスポンサー広告エコライフ>保冷剤でカンタン芳香剤(2)



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

保冷剤でカンタン芳香剤(2)

2010.09.06 Mon

「保冷剤でカンタン芳香剤」(過去記事)の記事から
1年以上も開いてしまったけど、
その(2)です。

保冷剤を使った芳香剤は、
だんだん水分が抜けて
芳香効果もなくなってしまいます。

無印良品 ガラスのキャンドルホルダー
(容器は無印良品のガラスのキャンドルホルダーです)

が、捨てないで、
精製水とエタノール少しを入れて
かき混ぜると、

保冷剤で芳香剤

みるみる膨らんで元の状態になります。

保冷剤で芳香剤

これで少し香りも戻ってきますが、
新しいアロマオイルを数滴入れれば
またしっかり芳香剤として
がんばってくれます。

ずっと使ってると
表面に付着したゴミで保冷剤が汚れてくるので、
半永久とはいきませんが、
何回かはこれでもちます。

これはこのまま洗面所に。

洗面所の芳香剤

#我が家には犬がいるので、
#誤って飲み込んだりしないように、
#犬たちの届かない場所にしか
#置かないようにしてます。

もう1つ、玄関用の芳香剤も、
保冷剤で作ってます。

保冷剤で芳香剤

使っていない湯呑みを、
フタ付きの竹カゴに入れて、玄関に。

#湯呑みは、捨てるに捨てられなかった1客だけの
#ウェッジウッドのチャイニーズティーカップ。
#これと、何かが入っていた竹カゴがピッタリだったので。

保冷剤で芳香剤

この夏は、虫除けしたくて、
リビングのアロマディフューザーなどでも
ユーカリとティーツリーばかり使ってます。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) *保冷剤 *アロマオイル 消臭・芳香 無印良品 洗面室

コメント

*☆kingyoサン>

こんにちは~。
にゃんこのお迎え、おめでとうございます♪
毎日が楽しいこととお察ししますw

そうそう、「保冷剤DE消臭剤」とか、ありますよネ。
市販の芳香剤でも、同じようなゲル状のものってあるし、
これだと自分が好きなアロマオイルを使って、
お金もほとんどかけないでできるのでオススメです。

*

はじめまして。kingyoと申します。
お邪魔させていただきました。

そういえば、保冷剤のパッケージに消臭剤として利用できます。
みたいなことが記載されているのを見たことがありましたが、
アロマオイルを加えて芳香剤としても利用できるんですね!
しかも、一手間加えれば長期間使用可能。市販の芳香剤より優秀ではないですか。
うちは最近ネコと暮らし始めたので、薬剤系の虫除けは使いたくないなーって思っていたところでした。
アロマオイルなら、安心ですね。
材料が揃ったら試してみたいと思います♪

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/296-d04b0ae2
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
