Homeスポンサー広告シンプルライフ>シンクの排水口のゴミ受けを深型から浅型に

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

シンクの排水口のゴミ受けを深型から浅型に

2010.09.01 Wed

かなり劣化してきた
シンクの排水口のゴミ受け(水切りカゴ?バスケット?)と
トラップを新調しました。

毎晩、「キッチンのリセット」として
流し台を掃除するとき、
ゴミ受けとトラップもはずして洗っているのですが、
我が家は築10年超のマンションで、
2年ほど前に引っ越してきたときには
すでにゴミ受けは錆も出ていたし、
トラップも漂白しても完全にはくすみが取れない状態でした。

まだまだキッチンのリフォームの予定はないし、
部品だけでも交換しようと思って、
メーカーに電話。

ゴミ受けを新しくするにあたっての
私の一番の希望は、
「底が浅い」こと。

古いゴミ受けは縦長の深いタイプで、
洗う面積も増えるし、
排水口の奥に位置する分、
ぬめりやすいんじゃないかと思うんです。

電話応対してくれたメーカーさんに、
浅いタイプがないかたずねると
ありますよ、との返事。
それどころか最近は、
シンク下の収納が引き出しになってるタイプが主流で、
邪魔にならないように排水口も浅くなってるんだとか。

なるほどー。

メーカーさんは、
「よくある口径ですからハンズで買ったりされたほうが
送料がいらなくて安いですよ」と
おっしゃってくれましたが
(メーカーさんも儲けにならないから手間だと思うけど)、
最初は純正品がいいと思ったので、
送料(800円)有りを承諾しました。

#最近は銅製カゴや専用洗剤など、
#ヌメり対策のグッズも出てますが、
#自分の今のお掃除スタイルで
#どれだけもつか、実験もしてみたい。

新旧のゴミ受けとトラップ。

シンクの排水口のゴミ受け

ゴミ受けは、ぐんと浅くなり、
網目もとても細かい。
それに、
側面と底面が曲面で一体になっているし、
金属の持ち手がなくなり“つまみ”になったので、
洗いやすいです。

シンクの排水口のトラップ

トラップは、上部に書いてある文字フォントが少し変わってる他は、
見た目には同じでした。

ゴミ受けに水切りネットをかけて、
排水口にセット。

シンクの排水口

#ゴムフタは、排水口のムレにつながるので
#普段はつけていません。

これで毎晩のリセット作業が
少しラクになりそうですw
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ

タグ:流し台 掃除

コメント

*☆ぽてとまとサン>

こんにちは~。

ぽてとまとさんがさぼっているなんて、そんな!
まずはゴミや油を流さないことが
大切ですよね。
私の場合、毎日掃除してることは、
それだけ汚れやすくしてちゃってるって
ことなんだと思います。
ぜひ今度、そのあたりのコツも
教えていただけたりするとと
うれしいです~♪

*こんにちは。

お久しぶりです☆

我が家もごみ受けは浅いタイプです。
浅い方が手入れしやすいですよね♪

家は築浅でゴミも油もほとんど流さないこともあって
ごみ受けと封水筒&その奥の掃除は週2回と
さぼっております^^;

毎日されているなんて、主婦の鏡ですね!
見習いたいと思います☆

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/295-30469210
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
