Homeスポンサー広告エコライフ>風呂の残り湯を洗濯に使う派へ転向



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

風呂の残り湯を洗濯に使う派へ転向

2010.08.30 Mon

2年ほど前から、
風呂の残り湯を洗濯に使うようになりました。

それまでは、
・ポンプをセットするのが面倒くさい
・入浴剤でバスタイムを楽しみたい
・衛生的によくないかも
・洗濯機やホースが汚れやすそう
・残り湯を一晩おくとお風呂が湿気るのでは
・セコい
と思ってました。

昔は「節水=セコい」ってイメージがあった私。
環境問題に影響され、
結婚して家計を任されるようになり、
考え方がすっかり変わりましたw

ポンプをセットするのが面倒くさい

今の家は、ラッキーにも
洗濯機と風呂場が隣同士なので、
ポンプをセットしやすいし、
洗濯機に付属のポンプと
「ふろ水」設定があるのでカンタン。
使わないよりはもちろん面倒だけど、
節水と汚れ落ちの良さをを思えば苦にならない、
と思えるようになった。

#独身時代や、今ももっと仕事が忙しければ
#こう思えないな、きっと。。

風呂の残り湯を洗濯に使う

入浴剤でバスタイムを楽しみたい

だんなさんは「カラスの行水」で、
ほとんど湯舟につからないし、
私もアレルギーなどで使える入浴剤が制限されてきたので、
菖蒲湯とか生姜湯とか、たまに楽しめればいいかと
思うようになってきた。

衛生的によくないかも

これはいろいろな説があるけど、
洗剤の力で残り湯の汚れが洗濯物に
付着することはないとのことで、
実際に使っていても問題を感じないし、
むしろ温水なので汚れ落ちはかなりいい。

洗濯機やホースが汚れやすそう

これは実際に比較したことがないのでいまだ不明。
少なくとも洗濯槽では汚れがひどくなった気配なし。

残り湯を一晩おくとお風呂が湿気るのでは

きっちり風呂フタをして、
換気に気をつければ問題なし。

セコい

節水で家計の節約を優先する気持ちに。

我が家は、入浴は夜で、洗濯は朝。
朝、前の晩のお風呂の残り湯に、
洗濯機のホースをセットして使います。
夏場は39~40℃に沸かしていて、
翌朝でも30℃くらいあります。
ちなみに冬場は、42~43℃に沸かして、
翌朝は25℃くらいあります。

風呂の残り湯を洗濯に使う
(放射温度計で実際に残り湯を測った値です)

洗濯機の「ふろ水」設定を「洗い」にしておけば、
自動的にポンプのモーターが作動して
残り湯を吸い上げてくれます
(「すすぎ」は水道水に自動で切り替わる)。

風呂の残り湯を洗濯に使う

我が家は、胸くらいまでしかお湯をはりませんが、
それでも洗濯3回分は残り湯でまかなえます。

洗濯が終わったら、ポンプのパーツを取り外して乾燥。

風呂の残り湯を洗濯に使う

#ホースは、内側を覗き込んでも“見える汚れ”はないのですが、
#いい加減に洗っとかなきゃ。。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) 洗濯(機) 消臭・芳香

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/294-b0cdc065
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
