Homeスポンサー広告シンプルライフ>使うときのことをを考えてたたむ

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

使うときのことをを考えてたたむ

2010.08.28 Sat

物のたたみ方って、

・収納しやすい

・見てわかりやすい

・取り出しやすい

といったことの他に、

・使うときの状態にしやすい

ってのも考えると
ごくわずかだけど手間が省ける、
という発見。

記事にするほどでもないことですが
自分にとっては大きな“気付き”でした。

タオルのたたみ方

我が家の風呂上がりのタオルは
(40%の“かさ”ダウン、洗濯時の節水、乾燥の時短といった効果のために、
バスタオルは使ってません(過去記事))、

○洗面所のバスドライヤーに掛けておく
過去記事
   ↓
○2日使ったら洗濯する
(毎日洗わない派です。だんなさんと私それぞれ、
厚手と薄手のタオル2枚計4枚を、連続2日使ってます。)
   ↓
○ベランダ(雨天時は浴室)で乾燥
   ↓
○洗面台下に収納
過去記事

といったサイクルを繰り返しています。

今まで、
収納時は横4つに折り、
バスドライヤーに掛けるときは縦2つに
“折りなおし”てました。

だったら、

「最初っから縦に折って収納したら、
掛けるときに楽だ」

ということに今さら気付いたわけです。

私はずっと
「タオルは横4つに折」ってきてて、
そういう固定観念ができてたみたいです。

そういえば、
ホテルのタオルは、
縦に折ってたりするなぁ。
見た目も考えてるんだろうけど、
使うときも棚からさっと取り出して拭きやすい。

縦に折ったほうがいいタオル、
横に折ったほうがいいタオル、
同じ場所に収納するものでも、
用途が違えばたたみ方が違って当然ですね。。。

縦4つに折ると、
横4つよりもかさが減ることもわかりました。

タオルのたたみ方

この気付き、
他のことにも生かせそうです。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 洗面室

コメント

*☆ココリンサン>

ありがとうございます~。
同じ“気付き”でも、みなさんそれぞれ
生かし方も、ブログでの書き方も違うし、
むしろいろんな角度から見ることができるから
同じテーマのアップはうれしいです!
リンクまでしていただき恐縮です~♪

*再び・・

事後報告になりますが、
タオルの話、リンクをさせていただいちゃいました。
本当に、畳み方を知ったばかりで、
umekoさんのブログを見たので、
もう同じだ~って私が思っていたことを
ズバリと書かれていたので共感しまくりでした。
なので、私も自分のブログに
書かずにいられなかったのです(^^;;;

勝手にすみませんでしたm(__)m

*☆ココリンサン>

ココリンさんも同じ固定観念が!
同じことと思ってた方がいるとは、記事にしてよかった!
ほんと、意外な盲点ですよねー。
ホテルって、そう折るのが通常なんですか。
やっぱり究極のサービス業っていろいろ考えられてるなー。
いろいろ盗ませてもらわなきゃw
コメントありがとうございます♪

*同じ~

私もumeko さんさんと同じ横に4つおりという
固定観念しかなかったのですが、
ホテルのような折り方を最近知りました。
縦に3つ折りか収納場所によって半分に折って
両方から真ん中に向かって折るという
ホテルのやり方を知って、目から鱗でした。
ハンガーにかけるときにぐっと時間が短縮になりました^^

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/293-acc6e907
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
