

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

たたむ美しさ

2010.08.19 Thu

この夏、浴衣の着付けを母から教わりました。
今までは、覚える気がなくて、
ただただ受動的に着せてもらってたのですが、
今年の目標に
「浴衣を一人で着られるようになる」を
掲げたので。
これでクリアですw

着方にも感動しましたが、
一緒に教わったたたみ方(本だたみ)にも感動。
襟も平らに美しく収まるものですね。

浴衣

実はこの浴衣、母から譲り受けたものですが、
その昔、
母が反物(たんもの)を買って、
今は亡き祖母に縫ってもらったものだそうです。

たたみながら、
一針ひと針縫っている祖母を想像し、
そのきれいな縫い目を見ては
祖母に感謝しました。

浴衣

「美しくたたむ」というのは、
日本の文化の1つですね。
日本人は、小さい頃から
当たり前のようにものを
たたんだり折ったりしていますが、
昔、海外で折り紙を教えてあげたら、
角をそろえたり、折り目を付けたりできない子供たちに
唖然としたことがあります。

そういえば、少し前の「暮しの手帖」に、
衣類のたたみ方の特集が載っていたな。
今度ちゃんと読んでみよう。。。

浴衣をきっかけに、
私の“着物熱”と“たたみ熱”が高まりそうな予感。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/291-1d64e107
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
