Homeスポンサー広告エコライフ>『おばあちゃんからの暮らしの知恵』



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

『おばあちゃんからの暮らしの知恵』

2010.08.05 Thu

#今週はだんなさんが夏休みのため、
#PCに向かう時間がなかなか取れない。。

今年の初めに買った
おばあちゃんからの暮らしの知恵』は、
私の暮し方のバイブルになりつつあります。

『おばあちゃんからの暮らしの知恵』

もっと早く買っておけばよかったー!

重曹やお酢を使った掃除や洗濯、
茶殻を使った掃き掃除、
コーヒーかすを使った脱臭などなど、
エコロジー&エコノミーな
暮らしのアイデアがいっぱい詰まってて、
この1年余り、ネット上をいろいろ探して見つけるよりも
この本を先に見つけてれば
どれだけ労力が減ったことか。。。(苦笑)

この本の目的は、節約や環境ではなく、
あくまで、
毎日を快適に暮らすこと。
でもそれが結果として、
いろいろな物・事にやさしく、シンプルな暮らし方になる
ってことを教えられました。

そして、「リシンク(再考する)」の大切さ。
身近にあるものを工夫して使えば、
なにもわざわざ市販のものを買い揃える必要もないんだ
ということを。
何か便利なものを求める前に、
本当にそれがないとだめなのか、
考えるクセもついてくる気がします。

料理・健康・美容・衣類・住まいの
5章に分かれて紹介されている1つひとつの知恵には、
写真と説明がセットになっていて、
その説明の素晴らしいのは、
長々と書いていないのに、
その知恵の理由まで添えて
コンパクトにまとめられていること。

例えば、
米の研ぎ汁で汚れが落ちやすくなることは知っていても、
でんぷん成分が油汚れと結びついて、
洗剤の界面活性剤のような役割をするからだとわかれば、
麺の茹で汁でも水溶き小麦粉でもオッケー、
ということがが納得しやすいし、
自分で応用を効かせることもできます。

これを全部真似る、というよりも、
自分の暮らし方や価値観にあったものを
ピックアップして、がんばらない程度に
取り入れていければいいなと思ってます。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リシンク(再考する) メディア

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/287-47d220d5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
