Homeスポンサー広告エコライフ>衣類の土用干し

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

衣類の土用干し

2010.07.29 Thu

先週の 靴箱や洗面台下収納 に続き、
昨日は私のクローゼットを扇風機がけ。

クローゼットの扇風機がけ

私の衣類は、下着とナイトウェアを除いて、
春夏秋冬、すべての衣類を
IKEAのアントニウス(4段)2つと、
ハンガーレール2本に収納してあるので、
オンシーズンの衣類を
衣替え時に入れ替えないで済んでます。
(レールの1本は写真に写ってませんが、
この左側に短めのがあって、
コートなどロングものはそこ掛けてあります)

いや、
入れ替えないで済むように
収納キャパに合わせて
衣類を減らし続けた
というのが正しいです。。
これでも、かなりかなり、減らしました。

#アントニウスの引き出しは、
#ポリ布製(1段用)とポリプラ製(2段用)を買ったけど、
#通気を考えればワイヤーも組み合わせればよかったかな、
#と軽く後悔。

昨日は湿度が60%をきる陽気だったので、
ハンガーレールに掛けているコートやジャケット類など、
厚手のものは、ベランダで土用干し。
午前中は陽があたるので、日よけを掛けて。

衣類の土用干し

夏の土用の頃に行う「虫干し」は「土用干し」ともいうそうです。
陰干しで風を通すことで虫やカビやを防ぐ昔の人の知恵、
ほんとすばらしいです。

こうやって虫干しのために
たくさんのハンガーをかついで
クローゼット⇔ベランダ間を
往復してると、
着ない洋服は処分したいというモチベーションに
つながることもw

#そうだ!
#アントニウスの引き出しに入れているものでも、
#水着とかホットヨガ、スポーツウェアとか、
#リゾート着とか、
#今は着てないけど(&もう着ないかもだけど)捨てるのは……、
#というものがけっこう場所とってて、
#どうにかせにゃならんのですが、なかなか。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気 IKEA 収納

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/286-d2b98141
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
