Homeスポンサー広告エコライフ>扇風機がけで収納の土用干し



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

扇風機がけで収納の土用干し

2010.07.23 Fri

収納に市販の除湿剤を置かなくなった代わりに、
重曹を置いたり、新聞紙を敷いたり、
スノコなどで上げ底にしたりすることに加えて、
クローゼットや靴箱は毎朝、
洗面所や台所などはたまに、
扉を全開にして換気しています。

我が家には除湿機もなくて、
エアコンの除湿機能はあくまで
人間の不快指数を下げる目的のみ。
マンションに24時間換気システムは付いてませんが、
換気扇も入浴後や調理中しかかけません。

この方法で1年以上経ち、
収納内にカビや虫が出たり臭いがこもったりの問題はないので
引き続きこの
“除湿コストゼロ(重曹は掃除に使うので)&軽作業”作戦で
いこうと思っていますが、
梅雨明けしたこの時期は念入りの換気を、と思い、
今週は靴箱や洗面台下収納に扇風機がけをしました。

収納の土用干し

湿気は下のほうにこもりやすいので、
収納の下のほうを中心に、
ファンの首を振らせてそれぞれ1時間ほど。

中身を出したほうがより換気できると思います。
私は、梅雨入り前の靴箱の掃除(過去記事)で
一度出したし、交換した敷物(新聞紙)は、
まだパリパリになってない、という“勝手基準”で省略。。

クローゼットと本棚(扉付き)にもかけたかったのですが、
昨晩の雨で今日は湿度が高めなので、
来週に持ち越します。
その時ついでに、
衣類と本の土用干しもしてしまおうと思います。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:玄関 *新聞紙・チラシ 温度・湿度・通気 収納

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/282-69476160
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
