Homeスポンサー広告ハッピーライフ>雑巾を手に持って拭く掃除

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

雑巾を手に持って拭く掃除

2010.07.12 Mon

「ブログラム」で先月、
「雑巾」ランキング 1 位 を獲得しました。

そんなに雑巾ネタを書いてる
意識はないのですが~w

でも、エコロジー&エコノミーに
目覚めたこの1年ちょっと、
雑巾がけが苦じゃなくなりました。

特に床。

フローリングは、ほとんど柄の長い雑巾モップに
雑巾をセットしてますが、
隅っこなどは雑巾を手に持つし、
クッションフロア(台所・洗面所・トイレ)と玄関は
すべて手に持って。

雑巾

当然“かがむ”ことになるので、
普段歩いている時は目に付かない汚れや埃が
間近で見え、最初は驚きました。

我が家の犬たちの目線のほうがもっと低いんですよね。
それまで彼らは、
こんなホコリに近いところを
歩いていたのかぁ、と。。。

拭いた端から、彼らの抜け毛が溜まっていくので、
完全にきれいになる瞬間は短いのですが(嘆)、
それでも、
ホコリは溜めるとどんどん硬くなって
とれにくくなるそうだし、
汚れも一緒。

ここに引っ越したとき、
クッションフロアの黒ずみがひどくて、
スチームクリーナーを使ってがんばっても、
ある程度までしか取れなかったのですが、
こうやって定期的に(といっても週に1回だけですが)
拭いてると、じわじわ白くなっていってます。

手で拭いてると、
「自分で掃除をしてる」感が強いので、
愛着がわくような気がします。
これが、ものを大切に使おうという気持ちにも
つながるんだなぁと、
アラフォーになった今(遅っっ!)、実感してます。

子供の頃は掃除が嫌いでさぼってばかりだったし、
大人になってからもなるべく便利グッズを駆使して
掃除の負担を減らそうとばかりしてきましたが。。。

以前、美容室で、
シャンプーだけをしてもらいにくるお客さんがいる
と聞いてびっくりしたことがあります。
さらにその人は、
家の掃除もお掃除サービスに頼んでいる
と聞いて2度びっくりしました。
そういう生活にあこがれた時期も長くありましたが、
今は別にいいかな、と思えてます。
でもやっぱり、庶民のひがみかな(苦笑)
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 洗面室

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/276-14342cb9
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
