Homeスポンサー広告エコライフ>電球から電球型蛍光ランプへ

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

電球から電球型蛍光ランプへ

2010.06.25 Fri

ダイニングのシーリングライトを買いました。

結婚して以来、ちょうどいいのがなくて、
持ち合わせですませていましたが、
ようやく気に入ったものにめぐり合い。

シーリングライト

ピノッキオ フラット4」という4灯のスポットライト。
シェードが可動式なことと、
4つのうち2つだけ点灯できること、
そしてこの独特のフォルムが気に入りました。

ミニレフ電球40W対応ですが、
購入にあたってメーカーに
電球型蛍光ランプやLED電球が使えるかどうか事前に確認したところ、
シェードに触れない大きさのもので、口金があえばOKとのこと。
おすすめのLED電球の型番も教えていただきました。

商品が到着し、早速、家電量販店へ行きましたが、
ミニクリプトン型のLED電球は、種類も少ないし、
なんといってもまだまだ高い!
おすすめのLED電球は1個2400円くらいします。
となると、4個で1万円近く。。。

そこでだんなさんと相談の末、
最初は電球型蛍光ランプにしておくことに。

私たちが買った40W形の電球型蛍光ランプ(電球色)は、
消費電力8Wで、定格寿命8,000時間。
今までのライトよりも、4灯点けても消費電力は少ないし、
私たちの利用ペースでは、3年半くらいもちます。
(メインに使わない2灯ならさらにもつことになります。)

ちなみに、LED電球の場合、
消費電力3.4Wで定格寿命20,000時間。

でも電球型蛍光ランプが切れる頃には、
きっとLED電球はもっと安く、明るくなり、
バリエーションも増えているでしょう。

電気代を含めたトータルのコストで考えたら、
今すぐLED電球を買うよりずっと経済的だし、
明るさの弱いLEDを長く使い続けるのも残念、
という判断です。

エコよりも、節約と楽しさを優先する結果となりました。。
でもその分、これからも電気はこまめに消していきますw

ところで、電球型蛍光ランプでも、
小さいのは少ないんですよね。
お店で一番小さいサイズを買いましたが、
シェードを真横から見ると、ランプがはみ出しちゃってます。

シーリングライト

ミニレフ電球(写真左)と電球型蛍光ランプ(同右)を
比べてみると。。

電球型蛍光ランプ

まぁ、ぷっくりしてかわいい、ということで、
今までより少ない電力で、
いろんな光の演出ができることがうれしい我が家です。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) インテリア・雑貨

コメント

*☆SUMIサン>

昨晩、システム障害が起こって、いただいたコメントが
消えてしまったようです。メールで届いていたので
下記にコピペさせていただきます。

> ********************
> お名前:SUMI
> URL:http://blog.livedoor.jp/line3310/
>
> 初めまして。SUMIです^^
> 普段は気ままにヴィンテージファッションについて書いています♪

> 僕の仕事、LED照明の営業なんですよ~!!!
> 売っておきながらいうのもなんですが、なかなかLED照明を
> 購入するひとって少ないんですよね。超寿命だからと言って・・・

> 照明素敵ですね♪
> どんな風に使っていくのかな~^0^♪
> ********************

LED照明の営業さん、いろいろ技術的なことも
理解しなきゃでたいへんそうなお仕事ですね。

まだまだLEDは、一般家庭には高値の花。
ご主人がLEDにしたくても、奥様に却下された、
ってのもきいたことがあります(笑)
私も、交換しずらい場所にある所なら
LEDも考えますけど、今はなかなかw
安いのだと、点滅してるのさえあるし、
今はまだ様子見ですねー。

法人だと、ボリュームが多いからLED化でメリットが
でるとか、環境貢献活動の一環とかで、LED化は進みそう。
お仕事、忙しくなりそうですねー。

*☆ココリンサン>

ありがとうございます!
ピノキオの鼻みたいなフォルムがいい感じですw

我が家は、トイレや廊下は、ちょっと付けるだけで
すぐ明るくならないのはイヤだー(笑)と思って電球のまんまですが、
洗面所とかは電球型蛍光ランプに移行しましたー。
どの家庭も、使い方や家計と折り合いつけつつ
照明を選ぶから、いきなりすぐLEDってわけには
いかないですよねー。

*こんにちわ

素敵なシーリンぐらいとですね^^
確かにLEDはまだまだ高いですもんね。
我が家も思案しました~。
我が家は電球型蛍光ランプを洗面所や浴室やトイレにも
使用していますが、(色目が場所によって変えています)
スイッチつけてパッと明るくならないのが難点ですが、
電気代安いですしお得です♪
☆っと。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/267-8545bf50
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
