Homeスポンサー広告シンプルライフ>ハンカチの整理と再利用



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ハンカチの整理と再利用

2010.06.21 Mon

たんすの小さい引き出しを
占有していたハンカチ。
だんなさんと私で40枚くらい。

ハンカチの再利用

こんなにあっても、
使うのはせいぜい5~6枚。

ここ数年はタオルorガーゼハンカチばっかりで、
薄手のハンカチはフォーマルな時以外は使わないし、
ようやく整理開始です。

まずは、それぞれが
半分(約10枚ずつ)に減らしてみました。

#最近の頂き物もあるので
#使わなさそうだけどとっておくものも含めて。

<残すもの>
・まだハンカチとして使うもの
・今は使ってないけど、おそらく使うもの
・最近もらったので、再利用しづらいもの

<再利用に回すもの>
・くたびれてるもの
・ほとんどorまったく使ってないけど、今後も使わないもの

再利用の方法ですが、
タオルorガーゼは、雑巾やウエスなど
掃除にあれこれ使うことして、
木綿はもっと他の再利用法はないものか、
といろいろ調べたり考えたり。

今のところ、
キッチン収納で、
お皿の間に挟んだり、カゴに敷いたりするものと、
玄関で、
シューキーパーにリメイクするものの
2系統で再利用することにしました。

キッチン用は、再度洗い、漂白してからアイロンがけして、
リネン置き場で出番待ちです。
シューキーパー用は、
母に預けてミシンで作ったもらうことにしました(←手抜き)。
出来上がったら、ポプリや乾燥剤を使って作ってみます。

実は、
木綿で、掃除に使うにはきれいなのに、
デザイン上、2系統のどちらにも再利用できなさそうなもの
も何枚かあります。
これはしばらく考え中。
とりあえず「ウエス予備軍」の箱に退避。
そのままウエスになっちゃう可能性もありますが。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/262-7902db4b
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
