Homeスポンサー広告エコライフ>「燃やすごみの収集が年間を通じて週2回となります」



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

「燃やすごみの収集が年間を通じて週2回となります」

2010.06.14 Mon

横浜市は、一昨年から
燃やすごみの収集が週2回、
ただし7・8月は週3回、
だったのですが、
今年から通年で週2回となりました。

ごみ収集

当然のことながら、この決定には賛否両論あるようです。

○ごみ収集、夏場も「週2回」─ 集積所の臭い考慮 「3回」望む市民も[タウンニュース]

大家族となると、なにか対策を考えないと大変ですね。

我が家は2人家族ということもあり、
昨年も、夏場は週2回で乗り切りました。

#ごみ出し担当のだんなさんも喜んでますw

週2回にするには、
ごみ自体を減らすことも気をつけましたが、
水分を減らすだけで、ごみの量も、臭いも、
かなり軽減されることがわかりました。
特に我が家は、コーヒーとお茶が大好きで、
だんなさんも水筒男子をしているので、
コーヒー殻と茶殻がたくさんでます。

そこで、コーヒー殻や茶殻を
2日分くらいとっておいて(冷蔵庫)、
まとまったらベランダのテーブルの上で乾燥させます。

茶殻

ダイソーで買ったステンレスざると網を2セット用意。
風が強いと飛ばされることがあるので網でフタしてます。

コーヒーフィルターやティーバッグに入ったままだと
渇きにくい場合は、チラシを敷いて、
中身を出してから乾燥。

コーヒー殻

乾いたフィルターとコーヒー殻は、生ゴミ箱にセットする
ポリ袋の一番下に入れて、ゴミの水分の吸収と消臭の役割を。
コーヒー殻は、たまにベランダの観葉植物の鉢に巻いたりも。

おかげで、ゴミの消臭のために市販の消臭剤を買ったり、
重曹を使ったりと、
お金をかけなくてよくなりました。

朝晩のちょっとした手間になってしまいますが、
花瓶の水替えと同じかんじでささっと。

以前は、家のあちこちの消臭や脱臭にも使ったりしてたのですが、
1~2日乾かしたくらいで保存するとすぐカビてしまうので、
簡単な使い道だけに絞って、
今はゴミ用がメインです。

茶殻とティーバッグも、食器洗いや床掃除に使ってます。

この夏もこの方法で乗り切りつつ、
ゴミのリデュースのため新しいトライも
模索してみたいと思ってます。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:*茶殻・コーヒーかす ダイソー リデュース(ごみ)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/259-91e7ed70
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
