Homeスポンサー広告エコライフ>ウエス作り(1)



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ウエス作り(1)

2010.06.01 Tue

ウエス作りはだいだい月1ペースです。
昨日作ったウエス。

・床拭き雑巾 → トイレの床拭き掃除に。
・ボディタオル → 洗面台などの拭き掃除に。

ウエス

雑巾は、タオルor布巾→雑巾→床雑巾 を経て。

・新聞紙 16分の1 → 洗面・浴室の排水口のゴミ捨てに。
・新聞紙 8分の1 → 台所のカリプソ(過去記事)
 ゴミ箱の底に敷いたり、料理中のゴミを受けたり。

新聞紙は水分を吸収してくれるし、若干の消臭にもなるので
我が家ではゴミまわりで活躍。
新聞をとってないんですが、郵便受けに投函される
行政の広報紙などで十分足ります。。

ウエス

・Tシャツ → 食器などの油分の拭き取り、ガスレンジの拭き掃除に。
・靴下 → トイレ用品の拭き掃除に。

ウエス

・ペーパーナプキン 4分の1 → 食事中の口元やテーブルの汚れ拭きに。

ウエス

最後のペーパーナプキンは新品なんですが、
数種類あってなかなか減らないのと、
1枚全部使うのがもったいなく感じて、
4分の1に切ってケチくさく。。。

今回はストッキングがなかったですが、
これも適当にカットして、
トイレの便器などに使ってます。

こうやって不用品を掃除に使うようになって、
専用スポンジやブラシを買うことが劇的に減りました。
どれも使用後は捨ててるので
スポンジのように乾かしたりする必要もないし。

捨てる前に「まだ何かに使えないかな?」と
思って、Web検索してみると、
みなさんいろいろ工夫して有効活用していて
ほんと勉強になります。

今度、古いハンカチを処分しようと思っているので、
どうやって再利用しようか、また調べてみます。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再使用) *ウエス *カリプソ *新聞紙・チラシ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/249-644828e5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
