Homeスポンサー広告エコライフ>我が家のCO2削減(水道光熱費節約)作戦



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

我が家のCO2削減(水道光熱費節約)作戦

2010.05.18 Tue

2010年1-4月のCO2排出量&水道光熱費が
前年同期の約30%減になったと書きましたが(過去記事)、
ではどんなことをしてきたのか、
この1年で始めた節約について
振り返ってみました。



○節電

・人がいない部屋の照明は消す
 →それほど照度がいらない場所は
  ソーラーライトを利用してます(過去記事)

・仕事用パソコンをデスクトップ型からノート型に替え、
 かつ電源入れっぱなしをやめる[私だけ]
 →在宅仕事なのでメールチェックなどでしょっちゅうPCを使うからと
  起きているときはずっと立ち上げっぱなしだったのですが、
  1日に何回かまとめて見るようにして、なるべく電源を落とすか
  スリープモードに。

・仕事用の机下のヒーターを止めて
 エネループひざ掛けに替える(過去記事)

・浴室の入力後の換気扇を1時間に短縮
 →我が家の浴室は窓がなく、以前は扉を閉めて
  換気扇を一晩かけっぱなしにしてましたが、
  扉を一晩開けて換気扇は1時間だけ回すように
  (狭くてすぐ換気できる浴室ゆえにできることかも)



○節ガス

・お風呂はなるべく続けて入る

・入浴中も風呂フタは半分したまま[私だけ]
 →保温とブックスタンドを兼ねてます(過去記事)

・入浴中以外は給湯器リモコンの電源を切る

・夏場は給湯器の設定温度を2℃下げる

・食器を洗うときに湯を使わない
 →手袋を必ず着用してます



○節水

・湯舟の水位を1段階低くする
 →お湯は毎回はりますが、半身浴派の私と
  “カラスの行水派”のだんなさんなので、湯量は少なくてOKに。

・冬場はお風呂の湯を2日使う

・お風呂の残り湯を洗濯に使う
 →入浴剤は、洗濯をしない週末だけ楽しめばOKに。

・お風呂の残り湯を観葉植物の水やりに使う
 →これ、すごく節水になったと思います。
  ベランダにたくさん観葉植物を置いているので

・食器洗いの水を使いすぎない
 →油汚れは米のとぎ汁(過去記事)やウエス(過去記事)、
  使用済みキッチンペーパーなど(過去記事)で拭きとってから、
  茹で汁なども利用する(過去記事)

ウエス・茶殻
無印良品のPPメイクボックスに
使用済みキッチンペーパーなど入れて、
食器洗いの油拭きに使えるようシンク脇に。

・トイレの流し水は大と小を使い分ける(過去記事)

・歯みがきや洗顔時に水を流しっぱなしにしない



特にどれも苦じゃなくできているので
これからも続けていくつもりですが、
これ以上の大きな節約は難しそう、と正直思ってます。

水道光熱費はある程度節約できたので、
食費や日用品で、今以上に節約&CO2削減できる方法を探したほうが
我が家にとっては効果が大きいかなと。

ただ、
照明のLED化(中古マンションなので白熱灯が多いので)とか、
早寝早起き(夜の照明利用を減らす)とか、
検討すべき課題はいくつか残ってます。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) リデュース(節電) リデュース(節ガス) 掃除 洗濯(機) 給湯器 食器洗い *ウエス

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/247-e0bec1de
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
