Homeスポンサー広告エコライフ>我が家のCO2家計簿 30%減達成



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

我が家のCO2家計簿 30%減達成

2010.05.16 Sun

久しぶりにCO2家計簿チェック。

CO2家計簿をつけ始めた去年の7月以降、
ほぼ毎月前年を下回るCO2排出量を
続けていたので、
冬期もキープしたいと思っていましたが、
おおむね良好。

2010年1-4月のCO2排出量は、
前年同期の約30%減となりました。

CO2家計簿
(クリックで拡大)

比較値を下回ると出るニコちゃんマークは、
昨年11月から6カ月連続ですw

そのため、水道光熱費も約30%減で、
月平均6,000円強の節約になっています。

CO2家計簿
(クリックで拡大)

1つ問題なのは、マイカーのガソリン消費。
もともと燃費の悪い車種のようですが、
10年を超え、ますます悪化中。。
車での外出を減らすのは難しいので、
せめて渋滞を避け、
だんなさんにはエコドライブを
心がけてもらうしかありません。

#買い替えなんてまだまだ考えられないし。。

水道光熱費が毎月6,000円の節約になっているので、
今年の1月から、毎月5,000円ずつ積み立てて、
サッカー観戦の年間チケット代(54,000円)に
回すことにしています。
1年で60,000円貯まる予定なので、来年のチケットは
ここから出せます。

今年のチケットは、家計以外から出したのですが、
これで臨時出費が1つ減ってホッ。

ところで、このCO2家計簿は
東京電力が提供しているものですが、
電気の使用量を自動で反映してくれるサービスが
始まったようなので申し込んでおきました。

●CO2家計簿[TEPORE(東京電力)] ※登録は会員のみ
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) リデュース(節電) リデュース(節ガス) CO2家計簿

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/246-6328a65e
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
