Homeスポンサー広告シンプルライフ>洗面所の洗面台下の収納



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

洗面所の洗面台下の収納

2010.04.01 Thu

洗濯機まわりの収納(過去記事)に続いて、
洗面台下の収納。

洗面台下は、“収納力”と“取り出しやすさ”
の両方を満たすがのが難しい。
それに、義父母が来たときになどに
たまたま見られてもオッケーな
“こざっぱりさ”も求めると。。。(苦笑)

120cm幅の洗面台下。
右端は引き出し3段で、
その左は1つの大きな空間になっていて、
観音開きと片開きの計3枚の扉に分かれています。

洗面所の収納

引き出し3段には、
ドライヤー(過去記事)や
化粧品、旅行用小物を
しまってあります。

今回は観音開きと片開きの部分を。

扉を開けると
こんなかんじです。

ダイソーの白い折りたたみラックを、
縦・縦・横に配置したら、配水管を
避けつつ幅もピッタリ合いました。

洗面所の収納

2年ほど前に引っ越してきたときは、
今の4倍くらいの物を詰め込んでいましたが、
ようやく、必要なものだけに集約できてきました。

収納物は次のものに限定しました。

○タオルの替え
配置は、頻繁に取り出すので使いやすい右側に。

○衣類洗剤
本当は洗濯機の上の突っ張り棚に置きたかったけど、
重さがあるのと、洗剤入れへの補充のしやすさを優先。
配置は、なるべく洗濯機に近い右側に。

○洗面台の掃除用品
配置は、手前であればどこでもいい。

○綿棒・歯ブラシ・シャンプー剤などの替え。
配置は、手前であればどこでもいい。

○犬のグルーミング用品
お風呂でシャンプーするので、洗面所に集約。
配置は、手前であればどこでもいい。

○ごくたまにしか使わないホース
配置は、奥のほうで取り出しにくくてもかまわない。

それぞれの拡大写真。

洗面所の収納

無印良品の不要になったPPストッカーを
分解してできた引き出しに、
風呂上がりのタオル、洗面所・トイレ・台所のタオルの替えを。

新品のタオルは、別の場所に収納していますが、
替えは、それぞれ1~2回ずつしか持たないようにしたら
これだけになりました。
風呂上がり用は、バスタオルをやめて
厚手のタオル2枚で代用(過去記事)しているのでコンパクト。

カゴに入っているのはゲスト用タオル兼、
外出にちょっと持っていくときのハンドタオル。
ゲストがきたら、カゴに入れたまま
洗面台に出しておきます。

奥にある木のトレイは無印良品製で、
洗面台を掃除するとき、
小物の退避に使うものなので、ここに常備。

あと、この写真にはありませんが、
1つ前の写真の下段右端にあるPPメイクボックスには、
トイレ便座タオルの替えが入ってます。
以前はトイレの吊戸棚に入れてたんですが、
我が家の棚は取り出しにくい場所にあるので、
ここから出すほうが、
古い便座タオルをはずして洗面所に持ってくるときに
ついでに取れてラクだなと気づいて以来ここに。

洗面所の収納

下段の衣類用兼掃除用の洗剤たち。
イオンパウダーソーダ、アルカリウォッシュ、酸素系漂白剤を、
ダイソーの調味料入れに。
漂白剤以外は、ネットで複数まとめて買うので、
このケースの奥に補充用の洗剤をどさっと置いてます。
補充用だからと別の場所に収納せず、
近くに置くことを原則に。

洗面所の収納

こまごまとしたものは、
無地良品のポリエステル綿麻混・ソフトボックスに。
布製ですが、内面がコーティングされているので
液漏れの心配がありません。
入れてあるのは、奥には
ドライ用洗剤、ベンジンなどの衣類手入れ用品。
手前には、歯ブラシ・歯みがき粉、
メラミンスポンジをカットしたもの(洗面台に置く用の補充)、
新聞紙をカットしたもの(お風呂の髪の毛などを捨てる用)など。

#以前は、髪の毛を捨てるときに
#ティッシュを使ってたのですが
#節約&若干の消臭効果の目的で新聞紙に変えました。

洗面所の収納

さらにこまごまとしたものは、
PPメイクボックスに小分け。
左奥は、石けん、
右奥は、シャンプー・リンス剤、
手前は、
ふきん(洗面台に置く用の替え)、
ポケットティッシュ(洗面台に置く用の補充)、
綿棒(鏡裏の収納部に置く用の補充)など。

洗面所の収納

これは犬のグルーミング用品。
上段のシャンプーやブラシは
PPメイクボックスに入れてあって、
シャンプー時にこのまま浴室へ持っていきます。
下段はダイソーのトレイに、
タオルと私のエプロン。

#このエプロンを着けると、
#犬たちがシャンプーを察知して
#逃げ回ります(笑)。

このグルーミング用品の奥に、
長いホースを収納しています。


人に見られてもいいようにしたいとはいえ、
インテリアが要求される場所でもないので、
収納用品にお金をかけたくなくて、
ダイソー、無印良品、ありものケースしか
使わないぞ、というスタンスです。

こうして見てみると、
奥の上のほうのスペース、
なにか使えないかなーと
思い始めました。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 洗面室 無印良品 ダイソー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/238-cad0ce36
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
