Homeスポンサー広告シンプルライフ>洗面所の洗濯機まわりの収納



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

洗面所の洗濯機まわりの収納

2010.03.26 Fri

狭い我が家、
効率的な収納は、永遠のテーマ。。

特に洗面所は、
来客の方も使うので
清潔かつ整然と整頓しておきたいなーと思うものの、
生活感がばりばり出てしまい、
なかなか思うようにいきません。

ここでちょっと、
客観的に見てみようと、
デジカメで撮ってみました。

我が家の洗面所は、洗面台および鏡裏以外(過去記事)に
収納がないので、
洗濯機の上を有効活用しなきゃです。
ということで、洗濯機まわりを
来客の視線から隠すために、
カーテンをひいています。

洗面所

以前の家で使っていたカーテンを
スペースに合わせて縫い直して、
突っ張り棒で吊っています。
ミラーカーテンなので、
薄手でもあまり透けて見えないので助かります。

#ドレープのきれいなカーテン
#だったらもっとよかったんですが、
#今のところはこれでガマン。

カーテンを開けると、
こんなかんじです。

洗面所

洗濯機を囲むような背の高いラックを置けば
収納力がぐんとアップするのですが、
我が家は狭くて、洗濯機パンの掃除が(めったにしませんがw)
しづらくなるので、
突っ張り棚を使って棚を2段つくりました。

ちなみに、
洗濯機の前にあるのは、
LEIFHEIT(ライフハイト)のバスドライヤー です。
普段はバスタオル(過去記事)掛けに使っていて、
雨天時は浴室乾燥で活躍してくれます。
もう5年以上使ってると思います。

2段の突っ張り棚は、
こんな感じです。

洗面所

2種類計6個の白いバスケットは、
100円ショップダイソーで買ったもの。

直線的なフォームで真っ白なので、
私が好きな無印良品の
PP(ポリプロピレン)商品と相性がよく、
ダイソーのこのくらいのサイズの
バスケットは必ずこれ、と決めて、
家のあちこちで使ってます。

突っ張り棚ということで、
あまり重いものは置けないので、
以下のようなものを、
いちおう、上段は未使用分、
下段は現在使用しているもの、と分けて、
下段のバスケットはよく取り出すので、
ハンドル付きで統一してます。

○上段・左のバスケット:古タオルで作った未使用の雑巾
○上段・中のバスケット:母が編んでくれた未使用のアクリルたわし
○上段・右のバスケット:ウエス用に使う予定の古布

○下段・左のバスケット:洗濯用ネットと洗濯機のパーツ
○下段・中のバスケット:使っている雑巾・アクリルたわし
○下段:右のバスケット:掃除用の細かい道具・手袋

下段の下にぶら下げているのは、
すべて無印良品のハンガー。
洗濯機の上には、
洗濯物のつけ置きに使っている
タブトラッグス(TUBTRUGS)のシャロー
(過去記事)を。
普段は洗い物の分別に使ってます。

下段の左端を拡大すると
こんなかんじです。

洗面所

手前に、洗濯で使うタイマーとアロマオイル、
水で薄めたアルカリウォッシュ。
スプレーボトルは、
ダイソーのもので、カラフルな装飾を
とっぱらってシンプルなボトルにしてあります。
奥には、Clever Trick II(クレバートリック2)
たぶん10年以上使っていて、
発売当初はこの色しかなかったのが残念ですが、
洗面所くらいのスペースの
空気清浄・消臭効果はバツグンです。

洗濯機の横は
こんなかんじです。

洗面所

右奥は、風呂水を吸い上げるホース、
右手前は、大木製作所のステンレスハンガー。
重いので、突っ張り棚に置かず、
洗濯機に引っ掛けてます。
あと、見えにくいですが、
右下の壁にタブトラッグスの蓋を
立て掛けてます。

#奥のほうに見えるグリーンは、
#光触媒の人工観葉植物です。
#効果のほどは不明w
#配線やコンセントの目隠しとして使ってます。

こうして見ると、
洗濯機の横をもう少しきれいに
収納できればいいなぁと思ったり、
スプレーボトルは
右側にあったほうがすっきりしそう、
(右利きだし)と思ったり。
でも、突っ張り棚の左右を変えないとなぁ。

収納の旅は果てなく続きます(苦笑)
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:収納 洗濯(機) ダイソー アルカリウォッシュ 無印良品 タブトラッグス 洗面室

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/235-019b36f2
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)

*東京駅 100円ショップ

100円ショップのプラスチック食器のみで作った「ドラゴン」が話題! ‎20 時間前‎ 『toge-NYC』と名乗る人物が100円ショップのプラスティック食器だけで作り上げた『プラスチックドラゴン』は、2004年に公開されたものだ。コップを胴体にして、
