Homeスポンサー広告エコライフ>卵の殻でボトルをきれいに&細いノズルで節約



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

卵の殻でボトルをきれいに&細いノズルで節約

2010.03.01 Mon

卵の殻と水だけで
ペットボトルの中の茶渋が取れると
読んだことがあるので、
ヘアリンスを入れている
ボトル洗いにも使ってみました。

卵の殻を細かく砕いて、
水と一緒にボトルに入れて
シャカシャカ。

しかしもうひとつ落ちきらないので
台所用の液体石けん(ミヨシの液体石けん)を
少し入れてみたら、
きれいに取れました。

卵の殻でボトルを洗う

わりと粘度の高いリンスなので、
今まではお湯と洗剤を使ってたんですが、
これなら水でも十分だし、
以前より振ったり水を交換する
回数も少なくてラクです。

IKEAのシャンプー・リンス用のボトル

ちなみにこのボトル、
無印の識別ラベルを貼ってますが、
IKEAで買った
ステンレス&ガラス製のボトルです。
シャンプーも同じボトルに入れてます。

以前は無印良品のPET詰替ボトルを
使ってましたが、
ノズル周りの汚れが点きやすく、
細かい溝の汚れが取りにくいと思ったので
シンプルなこちらに変更しました。

全体の形は無印のほうがよかったんですけど。。

あと、このボトルは
使い始めて気が付いたんですが、
ノズルがけっこう細くて
1プッシュの出る量が少ないので
使い過ぎ防止効果大。

最初は、1プッシュで1回分にならなくて
数回押してたんですが、
そのうち、1プッシュでも
十分洗えることがわかりw

目に見えてシャンプー・リンスの
消費量が減りましたw

ただボディシャンプー用には
やはり少なすぎるので、
無印のまま。

ノズルの太さって、
けっこう重要ポイントですね。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再使用) リデュース 無印良品 IKEA

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/226-e427b896
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
