Homeスポンサー広告ハッピーライフ>ジェネリック医薬品

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ジェネリック医薬品

2010.02.27 Sat

健康保険組合から、
ジェネリック医薬品に関する
封書が届きました。

過去3カ月の
私が現在服用している薬を
ジェネリック医薬品に変更した場合の
負担軽減額。

ジェネリック医薬品

食物や花粉のアレルギー対策として
毎日服用している分を変更すると、
1年間で約13,000円の負担減になります。

健康保険組合が
医療費適正化の施策として
ジェネリック医薬品の普及に取り組んでいるのは、
知ってましたが、
どこか自分には関係ないものと思ってました。。

処方箋に
「後発医薬品への変更不可」の
署名または記名・押印なければ
変更可能とのことですが、
そういう欄があることすら気にしておらず。。

だんなさんは「変更しますか?」と
聞かれたことがあるそうなんですが、
私が利用している薬局では
聞いてくれたことがありません。

同じ効果・効能で
添加剤などに問題がなければ、
ぜひ変更したいので、
来月処方してもらうときに
組合からのお知らせ書面を
持参してみます!
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:アレルギー

コメント

*凄い

このサイトを新聞で知りました。
素人に判りやすいジェネリック医薬品の検索サイトです。
普通、薬局で沢山の薬をもらいますが、今TVでしているジェネリック医薬品に簡単に変更することが出来なくてムダな出費を繰り返していました。

http://atkarada.jp/generic

でもこのサイトは沢山の薬を入力するだけで適合するジェネリックに紐付けてくれるんです。そして結果を携帯メールに転送ができます。
かかり付けの医者や薬剤師にその画面を見せるだけで安い薬に交換してくれます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/225-ed3be670
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
