Homeスポンサー広告エコライフ>有機JAS認定の食品

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

有機JAS認定の食品

2010.02.26 Fri

最近、我が家のキッチンに、
有機JAS認定マークの付いた
食品が増えてきました。

これはお醤油。

有機JAS認定

このほか、
胡麻やコーヒー、ドライフルーツなど、
有機JAS認定マークが付いたものがあります。

このマークについては、
以下の記事に、
「有機栽培」「無農薬栽培」「無化学肥料栽培」の
違いとともに簡潔に紹介されています。

○どれが一番安心?有機農産物の基礎知識[All About]

私は、「無農薬=化学肥料も使っていない」
と思っていたんですが、
この記事を読んで
間違っていたことを知りました。

認定食品の流通は確かに増えているようで、
大手通販の「ケンコーコム」では、
「有機JAS・オーガニック」のカテゴリも現れ、
なぜか楽天サイトでは(これを書いている時点で)
お茶とコーヒーしか入っていませんが、
自サイトでは有機加工食品も含めて
多数リストアップされています。

農林水産省サイトを見ても、
毎年の格付け実績が右肩上がりであることがわかります。

○有機食品の検査認証制度[農林水産省]

これによると、
有機加工食品は、
使用する添加物の種類と量が制限されているので、
一部の添加物にアレルギーを持っている私は、
認定食品なら安心して口に入れることができます。

#添加物なんかに負けちゃう
#自分が悲しくなることもありつつ。。

ちまたに
「オーガニック」「ナチュラル」といった
キャッチコピーの食品が出回っていますが、
成分表示があいまいであったり、
根拠を示さずイメージだけで消費を誘う商品が多いので、
それに騙されて割高商品を買わされないためにも、
こうした公的認定は1つの基準になりますね。

あとはただ、
栽培と製造、認定業務が
正しく行われることを願って。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:有機・無農薬・無添加 アレルギー

コメント

*☆たんぽぽサン>

ご訪問ありがとうございます~。
「ナチュラル」って言葉は便利に
使われてて要注意ですよね~。

ネルシャツのリメイクは
だんなさんも喜んでました☆
ミシンがけはいつも母に頼んじゃって、
私が家庭科の授業が最後(苦笑)。

グリムスの成長、すんごく早いですね。
かなりレアな成長の仕方かも!?

*

umekoさんこんばんは♪
確かにオーガニック・ナチュラルのことば多くなってますよね~~
何がナチュラルなんだ?って思うことありますもん。
Oisixでお買い物してても?ってことあります^^;
見極めはむずかしいですがね♪
 ↓ お母様器用ですね!!びっくりです^^
これだけ素敵にリサイクルしてくださったらうれしいですね♪
うらやましい^^

グリムスの木
わたしだけ100日前に大人の木になっちゃいました・・・
不思議です~~~
2本目また楽しみです♪

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/224-297d38de
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
