Homeスポンサー広告シンプルライフ>料理メモの整理

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

料理メモの整理

2010.02.03 Wed

昨日の取扱説明書の整理(過去記事)に続いて、
よく使う料理メモも整理しました。

・調味料の容量と重量の換算表(過去記事)
・肉・野菜の分量の目安(例:ニンジン1本の重量)
・野菜の100g当たりの電子レンジ加熱時間
・つゆ、たれ、ドレッシングの調味料比率
etc.

これまで、
A4サイズのクリアファイル1枚にまとめていましたが、
ほぼ毎回料理で使うにもかかわらず、
キッチン台の場所をとるし、
ファイルから取り出して濡れたりしていたので、
半分のサイズのA5のクリアバインダーに
合うようにメモを切り取ってファイリングしなおしました。

クリアバインダー

このバインダーも、取説同様、
千趣会で昔買ったもの。
本来は、写真や切符などの
旅先の思い出を入れておくためのファイルですが、
とても軽くて、
水や汚れも簡単に拭き取れるので、
水周りでの使用に最適w

「肉・野菜の分量の目安」メモは
私はキッコーマンのレシピサイト
ホームクッキング」の各レシピページから
ポップアップ表示できる
「分量の目安」をプリントアウト。
これ、ほんと便利です。

食材重量の目安

「電子レンジ加熱時間」メモは、
製品の取説を見ながら自分でExcel表を作って
プリントアウトしました。

電子レンジ加熱時間

濡れてインクがにじんでいる個所、多数w

「調味料比率」メモは、
ポン酢や天つゆ、
シーザーサラダドレッシングなど。
走り書きしたままのものもあるので、
いずれきちんと表にまとめたいと思っています。

調味料比率

これで作業が
少しははかどるかな。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:料理 収納

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/217-68fa6351
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
