Homeスポンサー広告シンプルライフ>取扱説明書の整理:ハードウェア別から用途別へ

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

取扱説明書の整理:ハードウェア別から用途別へ

2010.02.02 Tue

このところ、家事や冠婚葬祭、
もろもろの書類を整理しています。

#寒い日にちょうどいい家事。

昨日は、取扱説明書の整理が一段落しました。

#コンピュータ関係は、
#仕事関係と一緒にしてあるので今回はなし。

取説は原則、
クリアファイルやクリアバインダーに
入れて保管しているのですが、
年末の大掃除のときに取説を見る機会が多くなり、
もうちょっといいファイリングの方法はないかなーと
考えていました。

これまでの取説のファイリングは、

・設備関係と家電:クリアバインダー2冊(家の中央の収納棚)
・台所の道具:ファイリングなし(台所の道具の近くに散在)
・台所以外の道具:ボックス1箱(家の中央の収納棚)
・大型家電や家具の納品伝票:(仕事部屋の本棚)

というもので、
「設備」「家電」「家具」「その他の道具」といった“ハードウェア別”にして、
納品伝票は別の場所に一括保存という分類でした。

これを、“用途別”の分類に変えるために、
以下の2つのルールに変更しました。

1. 納品伝票類も、取説・保証書と1セットにする
2. ファイリングを「マンション設備」「台所」「その他(台所以外の家電・道具、家具も含む)」の3冊に分ける

クリアバインダー
(左から、マンション設備、その他、台所、のクリアバインダー)

1.は、メーカー問い合わせや追加購入の際に、
購入日や購入場所もわかったほうが、
特に、保証書がない家具や道具は便利なため。

2.の「マンション設備」は、
今の中古マンションを購入した時
前所有者から譲り受けた設備一式の取説に、
私たちのリフォーム分も含めました。
将来、マンションを売却することがあれば、
このバインダーに従って設備状況を確認できるし、
なるべくいい状態で保管しておきたい取説でもあります。
それに、家電よりも参照頻度が少ないので、
少々バインダーが重くなってもOK。

2.の「台所」は、今まで、
家電以外の、例えば
ステンレス鍋やホーロー容器、木製カトラリーなどの取説は、
小さいものなので、
ちゃんとファイリングしてなかったのですが、
操作説明は必要なくても
手入れ方法を参照したり
追加購入で型番を確認したいことがあるので、
取説にまとめておいたほうが便利です。

それに、
台所関係の取説は私しか見ないw
台所に常備して、
薄くて出し入れしやすいファイリングにまとめました。

2.の「その他」は、
エアコン、AV機器、ヘアドライヤー、家具、掃除道具、など、
もろもろです。
家電以外の家具や道具って、台所以外では
そんなにないので家電と一緒に。

だんなさんにも、
「全部このファイルに入ってるよ」
と言えるのでお互いラクになりました。

しばらくは
これで様子見です。

ところで、
上の写真のバインダーの2つが、
かなりにぎやかなデザインなのですが、
20年近く前、私がOL時代に、
会社で毎月購入していた千趣会のもの。

たしか、
洋服を買ったときに付いてくる
予備のボタンや生地を入れたり、
レターセットやポストカード、旅行記録
を入れることができるバインダーです。

クリアバインダー

クリアシートが、
1ポケット、2ポケット、4ポケット、9ポケットと
バリエーションがあるので、
大小様々な取説を収納しやすいし、
もちろん市販のシートを追加できます。
すっきりデザインものに変えたいなと思いつつ、
便利なので使ってます。

#そういえば、
#昔は、
#レターセットやポストカードを
#たくさん持ってたっけ。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:収納

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/216-4ffd67c4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
