Homeスポンサー広告エコライフ>炊飯器の内釜

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

炊飯器の内釜

2010.01.26 Tue

昨日の家電の消耗品(過去記事)に関連して、
炊飯器の内釜の
部品購入についても調べました。

内側のコーティングは大丈夫なんですが、
外側の底がかなり剥がれてきてるんです。

炊飯器の内釜

ネットで調べると、
外側に関しての話題を見つけられなかったんですが、
熱伝導には関係しそう。。

私が独身時代に買った
1万円もしない3合炊きジャー炊飯器なので、
炊飯器ごと買い換えたほうがぐっと性能があがりそうですが、
とりあえず値段だけでも調べてみようと
取説の読み直すと、
「メーカーの部品最低保持期間は6年」との記載。
2003年製なのできわどいなぁと思いつつ
製造元に問い合わせたら、
案の定、もうストックがありませんでした。

ということで、
内釜だけ交換するという方法は今後なくなったので、
いつか買い換えるしかなさそうです。

やっぱり家電って、
長く使うより買い換えていくものに
なってしまってますね。。

我が家の場合、
炊飯器の保温機能は使ってないし、
鍋で炊くのが普通になってくれば、
炊飯器はいらなくなるんですけどね。

3合以上炊いたり、
炊き込みご飯にするときは、
ステンレス鍋を使っていて
やっぱり鍋のほうがごはん粒がしっかりふっくらしてます。

これは、コーティング剥がれの問題というより、
この炊飯器の性能の限界っぽいですが。

ただ唯一、ステンレス鍋炊きで困るのが、
ごはん粒が鍋肌にくっついて
もったいないこと。

くっつかない鍋もあるのかな。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:*クリステル

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/212-6022bbe9
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
