

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

江戸木箸

2010.01.23 Sat

今年の1月1日に、
思い切って買ったお箸。

大黒屋 八角利休 江戸木箸

思い切ったというのは値段。

大黒屋 の「八角利休」というお箸で、
8,400円もします。
今まで1,000円のお箸を使っていた
私たちにとっては
信じられない値段です。。

もともと、大黒屋のもっと手ごろな値段の箸を
雑誌で見て興味を持ち、
J-PERIOD へ見に行ったのですが、
実際に持ってみると、
しっくりこない。
いろいろな箸を試した結果、
この八角利休が一番手になじみました。

素材は丈夫な縞黒檀で、
箸の先まで八角なので食材を掴みやすく、
細身でかつ箸頭が削られていて(この形が利休だそう)
長めですが重くないんです。

3週間ほど使ってきましたが、
とにかく使いやすい!
箸先の感触がしっかり指に伝わるので、
ゴマのひと粒ひと粒まで
簡単につかめるし、
食材が滑り落ちにくくて、
切るときもきれいに切れるので、
ますます食事が楽しくなりました。

#だんなさんの食後の皿が
#本当にきれいなことw

こんなに普段の食事が変わるなんて、
箸先まで細く八角に削れる匠の技の
おかげです。

非常に高い買い物でしたが、
年の初めに出会って惚れ込んでしまったことも
何かの縁と思い。

修理も、J-PERIOD経由で
500~1000円くらいだそうなので
長く大事に使っていきたいと思います。

#最近、
#家の中で
#和物が増えつつあります。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:テーブルウェア

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/210-54f8116c
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
