Homeスポンサー広告エコライフ>初おせち料理の反省

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

初おせち料理の反省

2010.01.20 Wed

今年はがんばってお節料理を作ったのですが(過去記事)、
振り返ってみれば、
お節の食材だけで1万円くらい使っちゃってました。。

普段から国産にこだわっていますが、
お正月なので少しは贅沢を、
と思い、
黒豆は丹波産を、
薩摩芋は鳴門金時を、
人参は金時人参を、
etc.

おまけに、年末のお店には
蒲鉾は高級品しか並ばず、
ローストビーフ用の牛肉も黒毛和牛しか並ばず。。

お節料理

両親を招いたので、
4人分とすれば、
お節を買ってくるよりも
外食するよりも
安く済んでいるとはいえ、
割高な食材をわざわざ高いそろえなくてもいいのでは、
と思いました。

年末年始は、
おせち料理以外にも、
何かと出費は多いですし。

今回は、
初おせちということで
料理教室で習ったメニューそのまんまでしたが、
来年からは、
おせちの“いわれ”を加味しつつ
食材流通の状況も考慮して
我が家なりのお節料理が
作っていければなぁ
と思いました。

関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:料理

コメント

*☆ちびにゃんサン>

はじめまして!
あ、グリムス仲間さんなんですね~♪

お節料理、メニューと味は好評だったんですが、
食材があれほど高騰するものとは知りませんでした。
需要に合わせてるから当然なんでしょうけど。
いつものスーパーでさえあんな高級な蒲鉾しか置かないとは。。

伊達巻も、すり身を使って作ったんですが、
はんぺんで代用できますね~。
ほんと、なんでも工夫次第。
私もちびにゃんさんのような
大満足のお節料理が作れるようにがんばります!
ありがとうございます~☆

*

はじめまして。
グリムスからこちらに来ました。

umekoさんのおせち料理の画像を見て
“うわぁ~・・美味しそうv-10”と思わずつぶやいた私です。

確かに年末って、いろんな食材の値段が急に上がるので
日持ちのするものは、早めに購入するようにはしてますが
なかなか思うようにいかないですよね~。

わざわざ購入しなくても代替品でおせち料理を作ったりします。
例えば伊達巻は、はんぺんを買ってきてすり潰し、卵とみりんを入れてよく混ぜ合わせたものを卵焼き専用のフライパンで焼いて、まきすで巻けば出来上がりですよv-221

そのうちumekoさんちなりのおせち料理が作れると思いますよ~。


コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/207-0f921e31
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
