Homeスポンサー広告エコライフ>TV視聴の時短

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

TV視聴の時短

2010.01.15 Fri

仕事でも家事でも
今は「時短」がキーワードになってますが、
私の一番の時短は
テレビ。

テレビをライブで見るのは
朝のニュースの1時間だけで、
その他のお気に入りの
ドラマやバラエティ、情報番組は、
すべてハードディスクレコーダーの
録画映像として見ます。

・空いた時間に見られる
・見直したいところをレビューできる

という理由よりも、

・CMを飛ばせる
・番組のCM前後の繰り返し映像を飛ばせる

という理由が大きいです。

スポーツ中継も、
ちょうど放送時間帯であっても、
少し遅らせて録画を見始め、
CMや繰り返し映像を飛ばしながら
追いかけ再生して、
放送が終わる頃に再生も終わる、
という感じで、
2時間番組で20分くらいは時短してます。

テレビ

TV局やスポンサー、CM業界の方には
申し訳ないですが、
ここ数年、
CMにすっかり興味がなくなりました。

友人からCMの話を聞いても、
Webでその企業サイトにアクセスすれば
キャッチアップできるし、
困ることがありません。

#地上デジタル放送になって、
#CMだけをスキップする機能が
#なくなり、少しは見るので、
#たまに「おっ」と惹かれるCMもありますが。

あと、番組中でも、CMの前と後で
同じ映像を数十秒~数分も繰り返す編集手法が
何年か前から当たり前になってきて、
あれも、とってもわずらわしいです。

それに、
小刻みにCMを入れた挙句に、
結局は次回予告しか流さないとか。。

番組やCMの視聴率を上げる努力でしょうが、
そのためにテレビの前にずっと座っていたくなぁと。

録画して見る番組は、
自分が本当に見たかった番組なので、
「ながら見」はしないです。

#ソニーから
#人感センサー付きのテレビが出てますが、
#テレビを付けたまま家事をすることはないので
#我が家には不要。。
#家事のときはもっぱら、
#FMラジオかポッドキャストです。

ただ、
CMの時間が我慢できないのは
作る側のせいだけではなくて、
私が“せっかち”になったことも
理由にあると思います。

ネットのスピード感や、
興味がないコンテンツなら途中でも消したり、
興味があれば後でまとめて見る
といった使い方が
身についてしまったようです。。

#私のような視聴が増えたら、
#スポンサーに利益がないので、
#民間テレビ局の従来のビジネスモデルは
#成り立たないですね。
#最近、番組内でスポンサーとの
#コラボ企画を見かけるのは、
#そういう対策もあるのかな。

> <2010.01.29 追記>
> 関連した調査リポートがありました。
> 私より若いM1・F1層を対象にしたものですが、
> CMを見ない人は14.1%とのこと。
> ○20~34歳の人に聞く、テレビCMを見ていますか[Business Media 誠]

関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:情報

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/204-a567829b
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。