Homeスポンサー広告シンプルライフ>正方形の木製まな板

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

正方形の木製まな板

2010.01.14 Thu

ずっと探していた
奥行きのあるまな板。

1カ月ほど前、
中華街へ行った時、
「照宝」で見つけました。
ここは「料理の鉄人」の中華器具を
提供したことで有名なお店です。

照宝のまな板

30cm四方で厚さ3mm。
でも照宝のこのシリーズのまな板では
一番小さいサイズです。
どこ産がわかりませんがいちおうヒノキ。

他にも、
円形のまな板も売られていて、
くるくる回しながら使えて便利かなと
思ったんですが、
立てかけて乾かしにくいし、
うちには吊り下げるところもないので
正方形を選びました。

まな板って
横長のものが多いですが、
奥行きがあるほうが、
ざく切りやみじん切りもしやすいし、
切った食材を向こう側に寄せて、
他のものを手前で切る、
といったことができて便利です。

#魚も今のところ
#自分でおろさないですし。

それに、
我が家のキッチン構造からしても、
奥行きが取りやすいということもあり。

今まではプラスティック製で
大きめのを見つけて使ってたんですが、
手入れはしやすいものの、
包丁の刃が傷みやすいので、
木製でいいものがないかなぁと
ずっと探していました。

たまに木製で正方形を見つけても、
値段が高かったり、
一枚板じゃなかったり、
小さかったりで。。

このまな板、一カ月使ってみて、
やっぱりいいです。
刃当たりがやさしくて、
手にも負担が少ない感じ。
乾くのも早いし、
汚れもきれいに落ちるし、
自立するので、
ちょっと立てておくこともできます。

これで3,150円は
お買い得だったなぁと思います。

ちなみに、
ここのお店のおじさん、
客をかまいすぎず、
それでいて質問には的確に答えてくれて、
好印象でしたw
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:*調理器具

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/203-20cd3f5f
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
