Homeスポンサー広告エコライフ>はたき落とすvs静電気で取る

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

はたき落とすvs静電気で取る

2010.01.13 Wed

結婚した当初、
埃を取るためにお掃除用のドライシート
(ク○ックル系)を買ったら、
だんなさんから
「静電気で吸着することはいいのか?」
と、恒例の、
そもそも論がw

私は、ハタキは埃を舞わせるだけだという
イメージがあったので
独身時代からずっと
お掃除シート派でした。

でもよく考えてみると、
入りくんだ場所は簡単に取りれないし
(最近は取れるのも出てるみたいですが)、
AV機器周辺では静電気が起きて
すぐ他のところに埃が付着するという
難点が。

棕櫚の箒を使い始めた時(過去記事)、
試しにオーストリッチの小さいハタキを買ってみたら、
こうした問題が解決しました。

オーストリッチの叩き

ただ、ハタキは、
上から下へかける、
をちゃんと守らないとですね。
(私は最初、ついつい
目線の位置から取り掛かってました。。)

そして、必ず床掃除の前に。
あと意外と、パタパタはたくものではなく、
ハタキの先でさっさっとやさしく払うようにすれば、
埃が舞うのをかなり抑えられるし、
ちゃんと埃が取れます。

ただ、埃の敏感な方が家族にいる場合は
お掃除シートのほうが安心かもですね。
ハウスダストアレルギー持ちの私も最初は、
はたきをかける時はマスクをかけてました。
でも手軽にできるのでちょこちょこしていたら、
それほど埃がたまらなくなったので、
今は、通常のはたきがけ(週2回程度)は
マスクをかけないで大丈夫です。

#毎朝の窓明け(過去記事)で埃が舞って
#溜まっていないように見えるのかも。。
#少なくとも、私もわんこも、
#ハウスダストで鼻がむず痒くなることがなくなりました。
#窓明けとハタキがけ、箒がけのタイミングは
#まだ研究中です。。

あと、お掃除シートのほうが
掃除した場所の埃はしっかり取れる気がしますが、
拭き残しとか、静電気で集まったりすることがないぶん、
ハタキのほうが見た目の仕上がりがきれいな気がしますw

取替シートを買い続ける必要もないし
(本体値段もはたきのほうが安いし)、
再利用のために洗う必要もないし、
保存もラク、
というのも長所です。

下記の記事で、ハタキの利用が
減っている原因として、
家の構造が変わってきたことが
あげられていますが、
家のあちこちで電化製品が使われている現代こそ、
静電気フリーの掃除道具は
欠かせないんじゃないかなと思います。

●「はたき・ハタキ」「ほうき・箒」「ぞうきん・雑巾」掃除の基本道具[くらしの良品研究所|無印良品]
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 アレルギー *箒・はたき 静電気

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/202-cb0ebe1a
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
