Homeスポンサー広告シンプルライフ>情報収集の見直し

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

情報収集の見直し

2010.01.12 Tue

先日、
登録してある膨大な
メルマガとRSSリーダーのうち、
読まないものを解除したら
毎回たいして読みもせず削除していた手間が減り
頭もスッキリしてきました。

#メルマガは、
#IDとパスワードを忘れてしまったために
#問い合わせが必要だったりして
#けっこう面倒でした。。

情報の中身ではなく
収集に力を入れ過ぎてたことを
ほんとうに実感してます。

そこで、
その他の
情報収集についても
見直してみました。

まず、
ブックマーク。
今は検索がとても便利になり、
ブックマークしてあっても
Googleで検索するほうが
手っ取り早かったりするので、
そういうブックマークは削除。
あと、リンク切れになっていたり、
もう見ないなと思うものも削除。
これで、4分の1に減りました。

ブックマークの整理

あと、iGoogleのガジェット。
TwitterやRSSリーダーと
内容が重複してきたものや
自分の興味がなくなったものが
けっこうあるので、
iGoogleの役割を変えて
お天気や行政、ランキングのみで
1ページにまとめました。

逆に、
RSSリーダーやTwitterなどで
新規に登録したものもあります。
最近、ポッドキャストで、
購読していた無料配信の番組が、
不況から相次いで終了しているので、
それらに代わる情報元を
追加しました。

昔は、
得られる情報はとりあえず貯めておく、
というスタンスだったのですが、
これからは、
自分のところに貯めないで、
必要に応じて
取りに行く、
というスタンスで、
いい情報元を知っておくテクと、
それを効率的に取れる(&過度に取り過ぎない)ツールを
知っておかなきゃだなぁと思います。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:情報

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/201-b70ede1b
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
