Homeスポンサー広告エコライフ>結露対策に試行錯誤

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

結露対策に試行錯誤

2010.01.08 Fri

我が家の
冬の悩みは
結露です。

初めて過ごした昨冬、
特に北向きの寝室は、
朝になると、
窓のレールに水が溜まるほどの結露で、
雑巾を数枚使って拭き取るのが
毎朝の私の仕事でした。
一度、カビが出ちゃったので。。

だんなさんが
ホームセンターで吸水や断熱効果のあるというグッズや
結露防止のスプレーを
買ってきてはいろいろ試してくれたのですが、
どれも劇的な効果は出ず。。

かといって、
内窓を取り付けるのも。。

そこで今年は、換気を徹底して、
各部屋の給気口を
少し開けるようにしました。

以前は、エアコンの効率が下がるからと
完全に閉じていたんですが、
換気扇を回すだけでは外気が入ってこなくて
料理時の換気でも効果が薄れるんだそうです。

また、毎朝の窓開け(過去記事)の際、
カーテンも全部開けるようにしました。

すると、リビングの結露はなくなりましたw

結露対策

ただ、寝室はやっぱり、
起床時の湿度が70%前後になる日もあり、
結露してます。

就寝時の湿度はだいたい50%台で、
加湿器や観葉植物も置いてないし、
エアコンは切ってるんですが、
部屋が狭いので、私たちの呼吸だけで
湿度が上がっちゃうようで。。

だけどこれも、寝室と廊下のドアを
少しだけ開けて寝るようにすると、
雑巾で拭き取らなくても
朝の窓開けだけですぐ乾く程度まで
結露が減ります。

これからますます寒くなって
朝起きたときに寒いのは堪えるので
他の方法も考えなきゃですが、
基本は換気と湿度計チェックで
乗り切れればと思ってます。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気 窓開け エアコン

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/196-665a13d8
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
