Homeスポンサー広告エコライフ>洗濯機の汚れ落とし



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

洗濯機の汚れ落とし

2009.12.26 Sat

浴室の次は
洗面所の大掃除。

まずは洗濯機です。

洗濯機

フタや、洗濯・脱水槽の周りの
洗剤の飛び散りや埃などの汚れを、
ブラシやスチームクリーナーを
使って落としたら、
洗濯槽の掃除。
「槽洗浄コース」を
使って掃除します。

洗濯槽クリーナーは、
専用のではなく、
衣類の漂白(過去記事)や
浴室のカビとり(過去記事)などにも使っている
酸素系漂白剤。

そのため、
お湯じゃないと効果が出ないので、
お風呂上りで温かいうちの
お湯を使います。

一晩つけ置きで
中をきれいにしたら、
翌朝は、
だんなさんに洗濯機を動かしてもらい、
洗濯機まわりの
トレーや排水口のお掃除。

トレーには埃がたまってるわ、
排水口は取り外したトラップなども
かなりぬめってるわで。。

これで洗濯機は終了です♪

ところで、
我が家の洗濯機は、
「穴なし槽」で、
槽の間にムダ水が発生しない構造です。
4年前に買った当時、
同じクラスの洗濯機は、
一回の洗濯で100リットルくらい使うのに対して、
この洗濯機は80リットルしか使わない、
というところにひかれて購入しました。

穴なし槽は、
攪拌力が弱いと
言われているようですが、
それほど石けんカスや
カビ臭を感じることはありません。
水ではなく風呂の残り湯と、
重曹石けんを使っているので、
石けんカスがつきにくい
ということもあるのかも。

この洗濯機、
いろいろ洗い方のコースがあるんですが、
使うのはだいたい
「我が家流」。
買うときはいいなと思った
Ag+イオンコートとか送風の付加機能も、
けっこう時間がかかるので、
まったく使ってないですねw

多機能よりも、
我が家流を何パターンか
メモリーできるほうがうれしかったかな。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 洗濯(機) *酸素系漂白剤 *重曹 *スチームクリーナー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/189-6b15c347
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
