Homeスポンサー広告エコライフ>古布の手洗い



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

古布の手洗い

2009.11.11 Wed

3年前から気に入って毎年買っていた、
仕事用の手帳。

メーカーに問い合わせたら
廃版になって、
来年版の発売はないとのことで
がっかり。。

大正~昭和初期の着物の
古布と麻布を使ったカバーが
とても気に入っていたんですが。。

ビジネス手帳

でも、
同じサイズのリフィルはあるので、
カバーは使えるとのこと。

さすがに1年間使ったカバーは
薄汚れてしまってるので、
だめもとで
自分で洗ってみることにしました。

──────────────
ウエスの上にカバーを広げ、
ベンジンを含ませた別のウエスで
汚れを下のウエスに移すように叩いた後、
カバーを水に浸して押し洗い。

水から取り出し、
新しいウエスでカバーをはさんで水分を吸い取ったら、
形を整えて陰干し。

乾ききる前に、
あて布をしてアイロンがけ。
──────────────

麻布の部分が縮まないか
心配でしたが、
ちゃんとリフィルも収まったし、
なんといっても古布の色が
鮮やかになりました。

うまくいくか心配だったので
とりあえず昨年のだけを洗ってみたのですが、
これなら残りの2つも
洗えばまた使えそうw

今までは
「1年持てばいい」
という気持ちで
カバーを扱ってきたのですが、
来年からは
リユースを意識して
使ってみます♪
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リミックス(再編集) インテリア・雑貨 *ウエス 洗濯(機)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/152-cc45c0ea
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
