Homeスポンサー広告エコライフ>朝の窓開けでエコ換気



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

朝の窓開けでエコ換気

2009.11.06 Fri

朝、だんなさんを
送り出した後、
玄関と全部の窓、
トイレや浴室の扉を開けて、
外の空気を家中に
取り込んでます。

天気がよければ、
クローゼットの扉も。

#朝の窓開け、
#あの松居一代さんも
#されているとか。
#運気アップにもいいのかな?

朝

始めたのは、
独身時代、
早起きするようになってからです。

会社勤めから在宅に転向した当時、
ますます夜型人間化。
これじゃいけない、と猛省して以来、
5:30に起きてました。

結婚してからは6:30起きですが、
外の空気があたたまらないうちに
ツンとした冷たさを
自分と(わんこと)、家に、
取り込むことが
毎日の儀式のようなものに。

おかげで仕事の効率も
アップしました。

#この、朝の窓開けがしたいがために、
#今の家を選ぶとき
#風の流れや、
#窓が面する外気、騒音も
#入念にチェックしました。

今の季節、
朝晩の冷え込みが
厳しくなってきたので、
開ける時間は、10分ほどです。
梅雨時も、このくらい。

朝しっかり換気しておいて、
その後は、
風の入口と出口となる窓を
数センチ、随時開けるだけです。

マンションは気密性が高いうえに、
ここは24時間換気システムもなく、
我が家には空気清浄機もないので、
このアナログ&エコな換気方法で
湿気や臭いをとってます。

それに今は、
換気が、
新型インフルエンザ対策にも
なるそうなので、
毎日、しっかりと。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気 窓開け

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/147-292356d7
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
