Homeスポンサー広告エコライフ>地産地消月間

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

地産地消月間

2009.11.02 Mon

横浜市では、
3年前から、毎年11月は
「地産地消月間」
なんだそうです。

●地元ヨコハマでとれた農畜産物を食べよう![横浜市環境創造局農業振興課]

JA横浜の農産物直売所を
近所で見つけたので
買いに行ってみました。

横浜で地産地消

スーパーで買うより
3割くらい安いものもあって、
自家菜園をやっている母は、
「これ、作るのすっごく大変なのに
こんなに安いの!?」
とびっくりしてました。

また、
野菜には、
生産者の名前とバーコードが
書かれたシールが付いていて、
母によると、
このバーコードは生産者が
付けなきゃいけなくて、
けっこう大変なんだそうです。

#感謝していただきたいと思います。。

ところで、
横浜市は、
全国市町村で小松菜が2位、
カリフラワーが8位、
キャベツが10位
の生産量とのこと
(平成18年農水省より)。

スーパーには
他県産が並んでいるので
意外でした。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:政府・自治体 地産地消・旬産旬消

コメント

*☆たんぽぽサン>

こんにちは~。
ごはんとお味噌汁がおいしいと
ほんと幸せですよね~♪

直売所、ネットで調べたら
意外と近くにあってびっくりしました(笑)。
もっとアピールしてほしいものですw

農産物って、毎日のものだし、
体のちっちゃいむ~さんは
なおさら健康に気をつけてあげたいですよね。
うちもわんこには
安全なものをと思ってますw

応援ぽっちありがとうございます。
たんぽぽさんのブログも
拝見&ぽっちさせてもらってます。
2部構成が毎回楽しいです!

*

こんばんは♪
umekoさんもいろいろ食には気をつけてるんですね!
お味噌は大事ですよね、ウチもお味噌・しょうゆ・お塩、あ、マヨネーズ(笑)
JA横浜の農産物直売所があるのですか?
いいな!
実家の京都は農家の取りたてが買えたから安心でおいしく、お安かったけどウチの近くにはみないな・・・
ハムのむ~さんにも長生きしてもらいたいからなるべくですが(笑)
また飛んできますね~~~
ぽっち!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/142-4f819d63
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
