Homeスポンサー広告シンプルライフ>「米と味噌と醤油はいいものを」

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

「米と味噌と醤油はいいものを」

2009.10.30 Fri

祖父が若くして他界し、
娘3人を抱えて苦しい生活にもかかわらず、
「米と味噌と醤油はいいものを」は、
祖母のこだわりの1つでした。

高価は食材は買えなくても、
毎日口にするものがいいものなら、
食事がおいしくなるし、
人様にも恥ずかしくない──。

現代では
食の安全の観点から、
調味料選びは
重要になってきましたね。

結婚当初、
「さしすせそ」の調味料には
こだわりがなかった私ですが、
レシピどおりに作っても
調味料を多用するときほど、
おいしくないことに気づき、
パッケージのラベルを気にするようになりました。

すると、原材料として
調理酒には食塩が入っていたり、
味醂には添加物が入っていたり。。

それから、
和食の基本調味料は
国産原料・無添加・本来の製法
のものを選ぶことにしました。

ただし、
「お取り寄せしないで買える範囲内」
に限定です。

お金と時間をかけてるときりがなく、
保管に場所をとったり、風味が損なわれないように、
使い切る少し前に手軽に新しいパッケージを
補充できるようにしたいからです。

ところが、一番近いスーパーでは、
条件に合う「さしすせ」が全部そろわず。。

それだけ、私たちの周りには
国産原料・無添加・本来の製法の
調味料が少ない、ということですね。。

そこで、
よく利用するショッピングセンターや百貨店でも探し、
ようやくゲット。

基本調味料

今までの“なんちゃって”さしすせそから
それほど価格アップしていない、
工場製品ものばかりですが、
それでも、
味付けに違いがはっきり出ています。

調味料の力は偉大です。
祖母の言葉を
いまさらながら実感しています。

そうそう、
高価でパッケージが凝っていて、
いかにも「いいものそう」なものでも、
添加物がいろいろ入っていたり、
「国産大豆使用」と大きく書いてあっても、
含有量の多い小麦は輸入だったり。

見た目と値段に惑わされないよう、
原材料と製法の確認を
怠らないようにしていきます。。

p.s.
調味料を選ぶにあたって、下記のサイトも参考にさせていただきました。
●料理の基本☆料理のまえのかくし味
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:有機・無農薬・無添加

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/140-02b071af
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
