Homeスポンサー広告エコライフ>コウノトリ育むお米



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

コウノトリ育むお米

2009.10.29 Thu

少し前のことになりますが、
あるイベントで
兵庫県豊岡市の
「コウノトリ育むお米」
(兵庫県但馬産こしひかり)
を知りました。

コウノトリ育むお米(兵庫県但馬産こしひかり)

豊岡市は、
野生のコウノトリが
日本で最後まで生息していたそうです。

現在、無農薬栽培・減農薬栽培によって、
田んぼや水路にドジョウやカエルを呼び戻し、
それらをエサとするコウノトリの飼育をして、
野生復帰に取り組んでいるんでいる同市。

春には、
生き物を増やすために
早めに水をはり、

夏には、
オタマジャクシがカエルに
ヤゴがトンボになるまで
田んぼの水を落とさず、
落とすときは小魚が逃げ込める
場所も確保し、

秋には、
稲刈り後に
堆肥や米ぬかをまいて
水をためる準備をし、

冬には、
鳥の憩いの場をつくり、
イトミミズやプランクトンも増やすために、
水をはったままに。

1年を通して
水田で生き物が増える工夫をして、
自然を生かした農法で
生産しているんだそう。

●こうちゃんの田んぶろぐ[JAたじま]

農家のみなさんには
ほんとうに頭が下がります。

イベントで、
このお米で作った
おにぎりを食べましたが、
とてもおいしかった!

この取り組みの輪が
よい方向でどんどん広がっていくと
いいなと思いました♪
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:有機・無農薬・無添加 絶滅危惧種 政府・自治体

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/138-e6116599
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
