Homeスポンサー広告ハッピーライフ>生姜風呂で温まる

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

生姜風呂で温まる

2009.10.26 Mon

だんなさんが
風邪気味なので、
翌日の残り湯再利用は
しないことにして、
血行促進の効果がある
しょうが風呂
にしました。

生姜をすりおろして、
ティーバッグに入れ、
汁と一緒に浴槽へ。

ショウガ風呂

香りはすぐになくなってしまい、
お湯の色も変わらないし、
視覚的効果はいまいちですが、
入浴後の体の冷えが
少なかったですよw

ショウガを使ったお風呂の入り方について
調べていたら、
乾燥したショウガや、
調味料として使用済みのショウガを
使う方法を見つけました。

●体が温まる生姜風呂(生姜湯)特集![使える生姜!]

私は、ベランダの干し野菜(過去記事)で
ショウガもたまに乾燥させているので、
これは使えそうですw

他に、
入浴剤の作り方も
紹介されていました。

●美容に役立つ生姜のレシピ・作り方特集[使える生姜!]

入浴に重曹を使うのは
なるほどーと思いました。
軟水作用もあるし、
浴槽や排水溝の
汚れにも効きそうです。

そういえば、
何年か前に買った
本に書いてあったなー
と思い、
『重曹徹底使いこなしアイデア212』
をひっぱり出してみると、

「余分な皮脂の汚れや汗を
落としてくれ、
酸性である体臭を
中和してくれる」
とのこと。

ただ、
「入浴後の肌が
乾燥しやすくなる」
とも書いてあるので、
保湿ケアは必要そうです。

ああ、それで私は、
入浴剤に使わなかったのか。。
昔、いろいろ試したので、
記憶があいまいです。。
でも、
加齢臭のお年頃に
入った我が家には
いずれ必要になるかも。。

これを機会に
もう一度読み直してみますw
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

タグ:風呂 リミックス(再編集) 日干し(半干し)

コメント

*☆たんぽぽサン>

こんにちは~。
生姜湯、「カラスの行水」のだんなさんでも、
かなりあったまったそうです。
風邪は引き始めが肝心ですからね。
しっかりなおしてもらわないと。
やさしいお言葉、ありがとうございます♪

週1の冷蔵庫のガラガラ化、私も目指してるんです!
あれ、気持ちいいですよね~w
私は毎週はできてませんが、
目指してがんばってます!
宅配食材をムダなく使おうとすれば、
レシピの幅も広がりそうだし、
結果的に節約になるんだったらお得だわ。
info、ありがとうございます~!

*こんばんは♪

来てくれてありがとうございまっす^^
昨日から寒いです、だんな様風邪気味ですか~
生姜湯は温まるでしょうね!
お大事に♪

Oisixはおためしから初めてまだ5ヶ月くらいです、まともに作ったもんがお高いってのはどーよ、と思うけどやっぱり安全でおいしく食べたいので続けてます~。
以外と節約になってますよん♪
ひとつひとつは高いんだけど、頼んだもんをきれいに使うから余計なものは買わないし経済的でかつおいしいって思うから初めてよかったです^^v
1週間経つころは冷蔵庫ガラガラ(笑)
当分はOisx続くと思います~~~♪

わたしもおいもの観葉植物やってみよ~~♪
ぽっち!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/135-c2fa82aa
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
