Homeスポンサー広告エコライフ>干し野菜日和

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

干し野菜日和

2009.10.15 Thu

3連休は干し野菜びより
でもありました。

干し野菜

少しずつ余った野菜を
9時から3時くらいまでベランダで干すこと3日。

連休明けの一昨日の夕食は、
この半干した野菜の中から
大根・生姜・大葉を使って、
酸っぱくなりかけた胡瓜の漬物と、
豚バラ肉を、
小さめにカットして、
胡麻油で炒め、
ご飯に鰹節しを少しまぶし、
その上にのせていただきました。

この余り物でつくった丼は、
だんなさんから大好評。

味付けしないで炒めただけで、
立派なメイン料理です。

半干しにすると、
人参や大根など、
皮ごと食べられるから生ごみ減らしにもなるし、
干してそのまま調理できるし、
炒めたり揚げたりの調理時間も短縮できるし、
ほんと大助かり。

今日は、干したさつま芋で
炊き込みご飯をつくります♪
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 リデュース(ごみ) 日干し(半干し)

コメント

*☆ぽてとまとサン>

こんにちは~。
干し野菜、お手軽で、旨味も栄養価もアップしていいですよ~。
シイタケは、干したものも生のものも、使う前にちょっと
天日干しするだけで、ビタミンDがぐんと増えるそうです。
昨日は、干した生椎茸と長葱を水炊きに使いました。
干し野菜はほんとおすすめですよ♪

*こんにちは。

干し野菜をしたことないのですが、やってみたいと思っていたところでした!
日持ちも良さそうだし、いいですよね~。
干し野菜レシピも知りたいと思っていたのでとっても参考になりました♪

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/127-9e9de7e4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
